平成28年度 7月1日 年長
「岡崎市 HOPEプロジェクト」
ダンボールアート

今年度、岡崎市からの依頼で、
HOPEプロジェクト 企画展
 「造形作家 玉田多紀とおかざきの子どもたち展
〜ダンボールの海に眠るシードラゴンの伝説〜」
という企画に協力する事になりました。

こちらは、造形作家玉田多紀さんの、ダンボールが素材とは思えないリアルな作品と、「HOPEプロジェクトアート」として市内の年長児たちが作ったダンボールアート作品を一堂に展示するという企画です。

会期:平成28年9月10日(土曜日)〜平成28年11月13日(日曜日)
時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
場所:おかざき世界子ども美術博物館


水に浸したダンボールと薄めたボンドなどを用意して、
まずは説明を聞きます。

自分の好きな形の土台を選んで・・・

その土台に、水に浸したダンボールを貼り付けて形を作っていきます。

だんごをこねるようにするなど、色々工夫します

そこにボンドを塗って・・・

またつけて・・・の繰り返し。

おもいおもいに形を作っていきます。

海の生き物、というテーマで、好きなものを作ります。

手順としてはかなり難しいと思うのですが、
意外なほど集中して取り組みます!

説明を聞くところから、長い子は2時間以上、集中して作りました!

ちなみに、片付けは超大変でした・・・
子どもと先生は給食もギリギリになってしまったため、
くろぐみの先生総動員で片付けました。

できあがり、ボンドの乾燥を待つ作品達。

この後、さらに大きな土台に作品群を貼り付け、
乾燥したら運搬されていきます。

実際に出来上がったものは、ぜひ、会場でご覧くださいね!