平成28年度 6月1日 年中 園外保育

今日は年中園外保育。

「最近体調がいいから」ということで、数年ぶりに、園長が
園外保育に行きました。
代わりに僕が名古屋に出張した為、僕は行っていませんが、
園長先生が撮ってきた写真を載せたいと思います。

今日は山の中腹のお弁当広場まで歩きます。
その前に、田んぼでひと遊び。

ヒメタイコウチですね。
全国的には珍しい水棲昆虫です。

アザミの花

アンテナが立っています

いっぱい!

階段もがんばります!

アリが卵を運んでいました

それをよーく観察しています。

身体いっぱい遊びます

帰り道、ヤマカガシがヒキガエルを捕食している所に出会いました。

ヒキガエルは毒があり、こいつを食べることができるヘビは
このヤマカガシだけなのです。

に、してもこのサイズ・・・果たして飲み込めるのでしょうか??

ちなみに、ヤマカガシは毒のあるヒキガエルを捕食して
その毒を自分の首の部分に蓄積させ、
外敵から自分を守る毒として使うことができるのです。
すごい!

お互い命がけです
子ども達も固唾を飲んで見守っていたとか

さあ、どうなる?

と思いきや

登山の方が近くを通りかかったことで、
ヤマカガシが逃げてしまいました・・・
この自然の神秘、最後まで見たかった子ども達は
とても残念がっていたようです。

今日はとてもさわやかな風が吹いて、
とても気持ちのいい園外保育だったそうです。
さあ、次は夏の川遊び。
それも楽しみです!