平成28年度 5月31日 年長 園外保育


夏のように暑い日です!
年長、園外保育で、今日は村積山の頂上まで登ります。

先頭じゃんけん!

まずは田んぼで腹ごしらえ。
ハチクという種類のタケノコをとって、味噌をつけて食べます。
生食でもまったくえぐみがありません。

うまい!

さあ、そろそろ出発。

と思いきや、すごい人だかり。
なんでしょう?

ヘビを捕まえたようです。
ヒバカリという、とてもおとなしい無毒ヘビです。
小さくて咬まないヘビなので、子どもにも扱いやすいヘビです。

しかもなんと・・・
三匹もつかまりました。珍しい!

さあ、頂上まで歩きます

途中の道では、オオスズメバチの女王蜂とも遭遇。
すぐに石になって、やり過ごしました。
ドキドキしたね1

頂上到着!
展望台では、熱くなった体に、心地よい風が吹いてきます。
頂上から、あさひこ幼稚園も見えるんですよ。
「あそこから歩いてきたんだね」
なんて言っていました。

お腹ぺこぺこ。お楽しみのお弁当です!
お弁当のあとは、各々好きな遊びをしました。
これは、ジャンプ台!

勇気を出して、飛びます!

楽しく遊んでいたら、あっという間にお帰りの時間。

帰りも先頭じゃんけん。
先生を応援する声がたくさん聞こえます。

帰りはまた違う道で帰ります。
途中、一休みしたらそのあとは・・・

あさひこ年長名物「男の世界」。
崖を使ったかけっこです。
なお、ゲーム名は過去の年長さんがつけました。
女の子がやっても「男の世界」なんだそうです。

男の世界、女の子の部。
1〜3位!おめでとう!
男の世界、男の子の部。
1〜3位!おめでとう!

こんな風に、たっぷり遊んで帰ってきました。
しかし、山登りにしても、「男の世界」にしても、
年長さんの逞しさにはびっくりです。
まだ年長さんになって2ヶ月も経ってないけど、
その間にずっと強くなったね!

次の園外保育も、楽しみです!