平成28年度 5月20日 年中 園外保育

年中さん、雨天予備日となった今日、園外保育に行きました。
今日は田んぼと沢に遊びに行きます。

まずしっかりお山のお約束を聞いてから、
先頭じゃんけん!

まずは田んぼで遊びます。
(今日は写真屋さんも同行しています。後日展示販売をお楽しみに!)

イチゴがなってるぞ!
と聞けば、すごい斜面もがんばって登ります。

おいしそうでしょ!

こんなすごい斜面なんです
四つん這いで獣のように進みます!

じゃあこのイチゴ、一番大きなお口に入れるよー!
ってやってるとこです。

たっぷり遊んで、さあお弁当の場所まで行こう!

どうです、このサイズ!
味もめちゃくちゃ美味しいんです。
個人的には、普通のイチゴよりこっちのほうが好きです。

「わ!ランちゃん立てるんだ!」
って驚いていました。

そして、道の真ん中にロープのように横たわっていた
アオダイショウを見つけ、ゲットしてみました!
アオダイショウのマフラーやりたい人いる?
と聞いたら・・・第一号!

案外、ヒヤッとしていて気持ちいいんです。

「ヘビは気持ち悪い」
なんていう大人の固定概念、子どもにはどこ吹く風です。
なにとでも、仲良くなれちゃうよ!
さあ、お弁当!
たっぷり遊んで歩いて、お腹ぺこぺこです。

ご飯のあとは、それぞれ色々に遊びました。
サワガニ探し!

水浸しになってでもここを登るぞ!

・・・ズルッとすべりました。
このあと再挑戦して登っていましたよ!
石をひっくり返して、カニを探すぞ!

先生はあえて手伝いません。
自分で探す!
それが年中さん。

ずっと「カニほしい!」と言っていて
なかなか捕まえられなかったけど・・・
やっとゲット!
めちゃくちゃ喜んでいました。

さあ、帰るよー
着替えをしている子がいっぱい。
昼から暑くなったもんね、水遊びがとっても楽しかったね!

帰りの先頭じゃんけん
行きと全く逆の順番に。

葉っぱのシャワー!!

めちゃくちゃ楽しい!
何度もやってました。

さあ、幼稚園に帰ったよ!
これ、お土産!
って、どうするのそれ・・・!

いいお天気の中、とっても楽しい園外保育でした!