平成28年度 5月6日 おほしさま1組 園外保育

年長スペシャル!
クラス毎に行く3日間。
「イノシシ沼に行こう」園外保育です。

まずはほし1組くみ
下に向かって伸びるタケノコ、初めて見た!
場所を覚えておいて、次の園外保育でどうなってるか見よう!
と話しました。

さあ、わき道にそれて、冒険ルートの始まりだ!

この角度・・・
転げ落ちないように気をつけて歩きます。

イノシシ沼に到着!

あとちょっとでゴールだよー

イノシシ沼に到着!

さっそく沼でどろんこ合戦!!

先生vs子どもだー!!

普段はイノシシがお風呂に入っている沼で、
大胆に遊びます!

巻き添えを食って合戦に巻き込まれる子も・・・

先生チーム、泥だらけ。


いえーい
はじけました!

女の子だって!

大人だって!

思いっきり楽しみました!

今日は気温があまり高くなく、泥はやや冷たく
泥んこ遊びにはやや不向きで、
参加者はあまり多くはありませんでしたが・・・

この精鋭たち。

幼稚園から持ってきた水で洗い、濡れタオルで拭いて、
新しい服に着替えたら、すっかりサッパリです!

思いっきり遊んだあとは、お弁当!

まだ顔が・・・
顔は自分で見えないもんね

お弁当のあとは、沼の中には入らず、
森のアスレチックなどで遊びます。

なぜか女の子に大人気、ターザン

帰り道、足場が悪いぞ、気をつけろ!

雨がパラパラとしだしたので、やや早めに出発。
「森の中は、傘があるからあんまり濡れないね」
と言いながら。
もちろん、木々の枝や葉が、僕達の傘です。
地面が濡れていない場所を歩くようにして、帰りました。

ただいまー!

かなりいい感じに汚れました!

自然の中で思いっきり大胆に遊んで、とっても楽しい一日となりました!