平成28年度 4月22日 年長 園外保育


年長 年度最初の園外保育は、おうちの方と一緒に行く、
たけのこ掘り園外保育です!
今年もあるある!

幼稚園のお隣の龍渓院さんのご厚意で、
竹の子を掘らせてもらっています。

りっぱ!

大人も子どもも、竹林の中を探しまくり掘りまくります!

掘った竹の子がどんどん集まってきました。

手前にはイノシシよけの電柵がありますので、
(電源は切ってありますが)
出入り口の目印にタオルを張っています。

掘ったばかりの赤ちゃん竹の子は、アクもなく、
生でもかじれちゃいます!

掘ったあとはお弁当!
お墓の横です。
知り合いのお墓もいくつかありますので、
地元の先輩方に見守られながらの活動という感じです!
決していやな感じはしません。

まさに地域と密着した活動でもあるのです。

お弁当のあと、まだまだ探す子も!

あんまりたくさん採れたので、軽トラックを準備してもらいました。

数を数えながら荷台に詰めていくと・・・

その数、なんと313本!!

去年と同じくらいの数です。
これで3年連続、大豊作!
こんなことは初めてです。

年長がクラスで使う分を選んで・・・
その後は、参加者がお家に持ち帰る分も、
ひとり2本、「こどもが」選びました。
「保護者は助言してはいけない」というルールなので、
超巨大な竹の子を選ぶ子もいれば、
すごく小さいのを選ぶ子も。
大事なのは子どもの自主性!ということで!

でっかいの、選んだね!

更に余った分は、他の学年のお迎えの方におすそわけ。

親子での園外保育、すごく楽しい竹の子掘りとなりました!
さあ、園でも竹の子料理するぞー!!