平成28年度 3月13日 お別れ会

今日は、年長さんとのお別れ会!

お別れ会とは、卒園していく年長さんと年少・年中さんで、
お祝いの会&みんなで給食を食べる日
(年長さんにとっては最後の給食)です。

会は、年少さん・年中さんが待つ遊戯室に、年長さんが卒園式のようにかっこよく入場するところから始まりました。

そして、年少さん・年中さんからの歌と贈り物がありました。

年少さんからのプレゼントは、年長さん自身が年少のときに、当時の年長さんに贈った星型のキーホルダーと同じもので、「ああ、今はもらうほうになったんだなぁ」と思えるようにしています。
担任の先生へ贈呈します。もちろん全員分あるよ!

歌も、当時自分たちも歌った「ペンギンさん」で、
年長さんも一緒に歌う姿がありました。

自分たちも作ったもの、歌ったものです。

年中さんからは、幼稚園の地図と
「そうだったらいいのにな」の歌のプレゼント。
この地図も、上と同じように、今の年長さんが、去年作ったものです。

その後、年長の先生からのお礼のご挨拶と、お礼の歌がありました。
「一年生になったら」「ドキドキドン!いちねんせい」の2曲です。
そして、その後は3年間を振り返るユウシ&主任の寸劇。
寸劇の間に、全担任の先生は支度をして…
その後、先生からのプレゼント!
今日だけの特別な、先生からの劇、
「あさひこさるかに合戦」を上演しました。

この劇では、「さるかに合戦」の話をベースに、
年長3クラスが発表会で演じた劇がミックスされたスペシャル版です。

聞いたことのあるセリフ、聞いたことのある歌がてんこもりです。

もちろんそれぞれのクラスの劇から登場した
「ライオン」(オズの魔法使い)
「こぞう」(三まいのおふだ)

「ジャック」(ジャックと豆の木) の役は、
それぞれのクラスの担任がやります。
年長さんにとってはまさにサプライズ!

この劇は、当然のように大盛り上がり!
セリフが聞こえなくなりそうなくらいでした。

カーテンコール。

このあと、お部屋では「面白かった!」なんて声がたくさん聞こえたとか。

そしてその後は、全学年で、遊戯室でパック給食を食べました。
年長さんは、年少さんのお世話をしながら食べてくれました。
そうそう、この遊戯室内の飾りつけも、
年少さん、年中さんが作ってくれたんですよ。

年長カラーの輪飾りは、来年の年長さんを託す、
今の年中さんが作りました。
これは、そのまま卒園式本番の装飾にも使われます。
どこに使われているか、ご注目!