平成28年度 2月27日
年長 お別れ園外保育

今日は、年長、お別れ園外保育でした。
ついにラストの園外保育。

今日は、おうちの方と一緒に、お弁当広場まで歩き、
そこで宝探しをします!

まず各クラスを5グループに分けて、おうちの方と一緒に
スタート地点まで歩きます。
担任の先生は、先回りして行ってしまいました。
龍渓院の羅漢さまにお参り。
「無事に行ってこれますように!」

さあ、スタート地点に到着。

年少のお別れ園外では、宝探しでメダルを探しました。
年中では、巻物を探しました。
年長では、「担任」を探します。

グループで、山に隠れている担任3人を、
たまに吹く笛の音を頼りに、耳を澄まして探します。

森の奥深く、道もないようなところに隠れているので、
見つけるのはかなり難しいのです!

僕はゴール地点にいましたので、
探している途中の写真はありませんが…
時間までに、どのグループも一人は先生を見つけることができました!

3人全員見つけられたというグループも!
時間になり、ゴールしたグループは、ゴールスタンプを押してもらいます。
そして記念撮影。

いっぱい歩いて探して、お腹ぺこぺこ!
お弁当です。

すてきなミカンだね!

これが、みんなでお山で食べる最後のお弁当だなんて

そんな風に感じないくらいのいいお天気です。

お弁当のあとは、短い時間でしたが思いっきり遊びました。


お父さん、遊ばれてます。

ちなみにこの二人は親子ではありません。
でも、こんなに楽しい。すてきなことです。

あおぐみ担任。
見つからない格好で来ましたね・・・!
帰り道。
何度も通った道です。

ひとやすみ。

「男の世界」はできなかったので
「田んぼの世界」で遊びました。

その後は、田んぼで記念撮影をしました。

そして、3年間の園外保育を少し振り返って、
最後に、村積山にお礼を言いました。

たくさん遊ばせてくれて、美味しいものをくれて
ありがとうございました!

そして帰っていきます。
これで最後なんて、実感が湧きませんが…

きっと村積山は、ずっとここにあります。
あさひこ幼稚園も、たぶんずっと。
僕もたぶん。

だから、またいつでも遊びにいこうね。
楽しい3年間でした!

また遊ぼう!