平成28年度 2月15日 年長 園外保育

年長園外保育も、卒園まで残すところあと2回。
今日は年長さん、3年間の集大成、最高の冒険コースです!
先頭ジャンケン

結果にガッツポーズ!

さあ出発!

途中で、落ち葉に埋める遊びを・・・
僕も埋められました。

さあ、冒険コースのスタート!
「え?ほんとにここ?」
というような、獣道。
子どもの背でも、立っては通れない、イノシシの道。
まさに藪をかきわけて進みます。
中はトンネル状で非常に狭く、しかも道が中で分かれています。
子どもに聞いて、道を選びながら進みました。

藪を抜けると、今度はイバラの生い茂る道。
イバラを慎重によけたり踏みつけたりしてゆっくり進みます。

それを抜けると沢が。
水にはまらないよう、グラグラする石の上を渡ります。

倒木の上を渡ります。

きれいな羽根が落ちていました。
何の鳥だろう??
すると、近くからなにやらコン!コン!ココココン!と音が聞こえます。
音のするほうに注目すると・・・

なんと、キツツキが!
わかりにくいのですが、写真中央に写っています。
キツツキがコンコンする所を山で見るのは僕も初めてです。
しかもこんな間近で。
みんな、特に先頭の子達は、興奮してしばらく見ていました。
こういうことがあるから、先頭ジャンケンは重要だね・・・!

このあたりから、もう道はまったくなくなります。
ただ、山の中。
先頭の子たちには
「村積山は、富士山と同じで、てっぺんが1個しかない山だから
上に向かっていけばてっぺんにつくはず」
と伝えてあります。
だから、それをもとに自分達で進む方向を考えてもらい、進みました。

この道選びは、まさに真剣勝負。
本当に子どもが選ぶから、毎年、違う道になります。
例えではなく、「自分の道は自分で作る」!

先頭グループの責任は重大!
こういうことがあるから、先頭ジャンケンは重要だね・・・!

松林に突入!
地面一面の松の葉、たくさんの松ぼっくり。
アカマツなので、でっかい!
パイナップルみたいでしょ?

♪パイナッポーペーン!

あ!エビフライだ!

エビフライいただきまーす!

これは、大きなアカマツの松ぼっくりを、リスが食べたあとです。
本当にエビフライそっくりになるのです。
たくさんの子がお土産にしていました。

そして、なんと!
1月の園外保育でみんなが探して歩いた、
「大昔の道の印」である、字が彫ってある石を発見。
「これで、道があってるっていう証拠だ!」と盛り上がりました!

そして、あとは頂上まで一気に直登!

急斜面を、かき分けて進め!

頂上展望台が見えてきた!

あとすこし!

ゴール!

かなりの冒険をクリアして頂上につきました。
みんな達成感のある表情です。

「はー、つかれたー!」
と言っていたのもつかの間、
「♪かーごめかごめ」
とすぐに遊び始めるこどもたち。
げんきだなー!
大人は座って景色でも見ながら休憩です・・・!

今日は天気も最高。
お弁当!

みんなで頂上に来るのは、今日が最後。

いっぱい食べて、いっぱい遊ぼう!

探検!

葉っぱシャワー!

ジャンプ台


氷を発見!

たっぷり遊んだら、帰りの先頭ジャンケン!


帰りは最短ルートで。

そして、今日も挑戦、「男の世界」!

早い!

先回よりさらに早くなっています!

「男の世界」女の子の部、1〜3位!

「男の世界」男の子の部、1〜3位!

「田んぼの世界」もやりました

走りながら「気持ちいー!」って叫んでる子もいましたよ。
木登り。

今日は、すごく大変な道だったけど・・・
帰りに、たくさんの子が
「今日は楽しかったー!!」
と言ってくれました。
さすが、年長さん。
難しい課題を達成してこそ楽しい、という楽しみ方。

さあ、卒園まで、園外保育は残り1回のみ・・・!

次回は、おうちの方も一緒に「お別れ園外保育」。
山での宝探しです。

お楽しみに!