平成28年度 1月19日 年中 園外保育

先日、雨で延期になった年中園外保育。
数日前の予報では今日も雨でしたが、
無事天候が回復して出発できました!

今日は、年中では最高かつ最長の冒険コースで、
冬の山を歩きまくります!
先頭ジャンケン

出発!
左後ろに見える羅漢様に無事をお祈りして出発しました。

ふだんは通らない道からスタート!

ランちゃんが怖くて抜かせない子達。

かなりアップダウンの激しいコースです

この写真だと分かりやすいでしょうか

道もハッキリしないところを分け入って進むと・・・

緑陽台が見えました!

子ども達も興奮!
「いい眺め!」
「僕のうちが見える!」

ブログを読んでくださったお母さんが、窓から手を振ってくれました。

他にも、道まで出てきてくれたお母さん達が数名みえました。

ブログ読んでくださり、ありがとうございます。
子ども達もとっても喜んでいました!

さあ、頂上へ向けて出発!

ここは村積山中腹のメガソーラーの横辺りなのです。

いつもの道に合流しました!
ここもいい眺め。
高いところからよーく見えます。

頂上到着!

かなり長い道のりでしたが、あまり遅れることもなく、
みんな自分の力でしっかり登れました!

そしてお弁当にしようとしたら・・・
一人の子のお弁当がない!
「弁当ガラスだ!」

たくさんの子がすぐに探しに行ってくれました。

「あったよー!」
みんなで手分けして、無事に弁当を見つけることができました!

さあ、いただきます!

弁当のあとは、ジャンプ台で遊びました。

勇気を出して

跳びます!

これ、上に登って見てみると、写真の印象よりかなり高いんですよ。

男の子より、女の子のほうが積極的!でした。

帰り道は簡単コースで帰りました。

とにかく「寒い冬は歩き続け動き続けるのが一番!」とばかりに
お弁当の時以外は動き続ける園外保育で
相当の運動量だったと思いますが、
それを平気で楽しめる年中さんに、大きな成長を感じました!
この調子なら、すごく逞しい年長さんになれそうですね!