平成28年度 1月17日 年少 園外保育

年少さん、久々の園外保育は、入園して初めて、
村積山頂上を目指します!

とはいえ、園から頂上は、年少さんにとってはかなり遠いため、
階段下までバスで送ってもらいました。

「一番に行きたいクラスはー?」と聞いたところ、
「はーい!!」とみんなが手を挙げたので・・・
出発の順番を、初めて先頭ジャンケンで決めます。

ジャンケンの意味を解説しつつやりました。

さあ先頭クラスから出発です。
この時点では、厚着してきちゃったな、と思うくらいのぽかぽか陽気!

最初が一番厳しい階段です!

全身を使って登ります!

木のうろのなかに、氷発見!

ずんずん進みます。

頂上に近くなってくるにつれて、昨日の雪が残っていました。

頂上展望台に到着!

今日の空気は伊吹山も見える絶好の澄み具合!
何年かに一度のいい景色です。
幼稚園の屋根も見つけました。

展望台付近は雪もどっさり残っていて、
展望台の床は凍って、スケートリンクのようになっていました。
みんなツルツル滑って遊び、たくさんしりもちもつきました。

最後尾の子たちも到着!
予定より早く到着するくらい、みんなしっかり歩けました!

お腹ぺこぺこになったので、お弁当!

自分で防寒着を着て、支度します。

ただ、このあたりからかなり風が出てきました・・・!

食べながら、「寒い・・・!」と震え始める子も。
寒さに泣けてきてしまう子もたくさんいました。
早く食べ終わって身体を動かしたほうが暖かいのだけど、
涙が出てしまい食べられない、という悪循環。
かわいそう、とも思いますが、この冬の寒さを経験するのも大切なこと。
この寒さを知るから、春の訪れ、暖かさも知ることができるのです。

あさひこ幼稚園では、「自然のいいとこどり」をしません。
寒さも、雪も、風も、蛇も、雨も、危険なところも
全部、身近に体験して知っていきます。
全て体験した上で、「自然が好き!」 といえる・・・
そんな風になってほしいな、と思っています。

ご飯のあと、早く食べた子達とジャンプ台で遊びました。

勇気を出して跳びます!


結構な高さに挑戦しました!

帰り道。
また先頭じゃんけんをして出発しました。

先頭の子達は特に歩みが速いので、
途中で止まって後ろの子達を待ちました。
その間も色々な遊びを思いつきます。

最後の階段、滑らないように・・・

・・・でも何回かはかわいくコケておりましたとさ

今回は、途中からめちゃくちゃ寒くなってきて
年少児にとってはかなりハードな園外保育となりました。
でも、どの子も先生に頼ったり甘えたりせず、
自分の力でがんばる!という気持ちがはっきりとわかり、
とても成長を感じる一日となりました。

そして帰りのバスの中
ほんの数分乗るだけのバスで、熟睡する子が何人か・・・

そのくらい、がんばったんだね。
お家に帰ったら、よく休んで、いっぱいご飯を食べて、
あったかいお風呂に入って、たくさん寝ようね。

そうしたら、もっと、大きくなれるよ。