平成27年度 12月9日 年長リース作り

今日は、年長さんがクリスマスリースをつくりました。

リースのつるは、おいもほりの次の日に芋づるを編んで、
今まで乾かしていました。

飾りに使う木の実などは、昨日のやきいもパーティーの、
焼けるまでの空き時間に、山で拾ってきました。

自分で拾った実や葉っぱを、ボンドでつけていきます。

お山では、色々なものを拾いました。

とてもカラフルです。

それぞれこだわって飾り付けていきます。

ボンドは乾くと透明になります。

みんなすごく綺麗に作りました!
ひとりひとり違って、とてもすてきです。
色とりどりな飾りが、クリスマスまで枯れずにいてくれることを祈ります。

育てたおいもは、食べるだけじゃなく、色々な幸となってくれますね。
また、山には素敵なものがたくさんあることを、改めて感じられました。

冬休み前に持ち借りますので、お楽しみに!