平成27年度 12月4日 おもちつき大会

今日は、おもちつき大会!

地域の敬老会の方を招いて行うおもちつき大会。
その進行では、PTAのお母さん達にも活躍いただきます。

まずは敬老会の方がみえる前に、お母さん達でおもちつき。
みんなでキャーキャー言いながらつきました。
お母さんの「超楽しい!!」という声を聞いた園長、
「そういうこと言ってくれると嬉しいなー」
と言いながらもち米を蒸していました。

もち米を蒸しているところをみんなで見に行きます。
「もち米はどうやってお餅になるでしょう?」
というクイズで楽しみました。

おじいちゃん、おばあちゃんと楽しみながらお話を聞きました。

おもちつき。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒につきます。

順番を待つ年少さん

おじいちゃん、大人気です。

お部屋では、できあがったお餅を小さく丸め、
あんこ、きなこ、醤油でいただきます。


いただきまーす!

お部屋でも、PTAの方にお手伝いいただきました。

敬老会の皆様には、園児たちと親しんだのち、
遊戯室に集まって昼食をお出ししました。

そこでは、年長さんが歌を披露させていただきました。

入場前は緊張した様子でしたが、
大きな拍手をもらい、子ども達もとても喜んでいました。
地域の皆様にお越しいただいたおかげで、
園児にとっても、より楽しいおもちつき大会となりました!

たくさんお手伝いいただいたPTAのみなさま、
本当にありがとうございました!