平成27年度 11月27日 おほしさま組コンサート

今日は、おほしさま組によるコンサートが行われました。
行事というわけではありませんが、
年少さん、年中さんを招いて、遊戯室にて行われました。

入場から、真剣な顔で、びしっとかっこいい年長さん。

はじめの礼も、かっこいい!

指揮者を見て、真剣に歌います。

一曲目は「ともだち讃歌」

二曲目は「たのしいね」

そして三曲目は「あの青い空のように」です。

パートに分かれて歌うところがあったり、
手拍子があったり、それぞれの歌にちがった良さがあります。

真剣な表情。

三曲終わって退場すると、会場からは
「アンコール!」の声が。
(「歌と遊びの広場」の経験!)

もう一度入場して、アンコールで
「あの青い空のように」を歌ってくれました。
とってもすてきな年長さんのコンサートでした。

それにしても、コンサートを迎えるまでの
年長さんの毎日の姿には驚かされます。

日頃お部屋で楽しく歌を歌っている年長さんが、
「コンサートをやろう!」
と言って、遊戯室で全員集まって練習をしたのは、
たった3日、3回だけです。

ただ、その3回、毎回、ぐっと姿を変えていきました。
「自分達でやる」ということに、楽しみを見つけながらも
それに真剣に向かっていく姿。

年長担任が
「僕ら大人は、3日たっても何にも変わらないけど、
この子たちの3日は、ものすごく大きな変化なんだ…」
と改めて驚き感動していました。

やらされてやることではなく、自分達で「やる」と決めて、やる。
そういう思いの子たちにとって、3日は、とても大きなものなのですね。

とっても素敵なコンサートでした!
この年長さんの姿を見た年少・年中さんの心にも、
きっと何かが残ったことでしょう。

では最後に、「あの青い空のように」を、動画でお楽しみください!