平成27年度 11月17日 年長 園外保育

天気と気温がやや心配でしたが、園外保育、行ってきました!
今日は、5月以来久々に、今度は全クラスで「イノシシ沼」に行く!
ということで、中には
「冒険コース大丈夫かな…」
「沼でドロドロになって遊びたくない!」
という声も聞かれました。

そんな中で、今日はお父さんやおじいちゃんも一緒に出発しました。

先頭じゃんけん。

珍しくあおぐみが一番!
こどもも大喜びでした。

どんどん進みます。

ジャンプ!

さあ冒険コース。

「イノシシタオル」を発見!
イノシシの本物の毛も挟まっていました。
「本当にいる!」という興奮で大盛り上がり。

さあ、やってきましたイノシシ沼!

おそるおそる足を踏み入れる子、
5月の経験から「おたまじゃくしいるかな?」と楽しみにする子、
「ねえ、今日は泥投げやらないの?」とウズウズする子、
いろんな子がいます。

そして始まりました!
泥投げ合戦!

お父さんたちも交えて、激しく遊びます!

少年の心を忘れません。素敵です。

例年以上に多くのお父さんが参加してくれました。

このあたりから、カメラも泥がついて上手く撮影できません。

カ、カメラに

被弾。

レンズをぬぐう暇を与えてくれません。
しかし日本のカメラの防水防塵性能には脱帽です!

先生だって全員すごいことに。

さあ、陸に上がる時間だ〜!
すっげー!

よーやった!

同じポーズの親子2組

振り向くタイミングまで同じ

いやあ〜、みんな絵になるなぁ

この人にはかないませんけどね

着替えを園に置いてきた二人。
耳に入ってる泥がつらいっす。

幼稚園から持参したお湯で身体を洗い、
弁当の支度をしました。
そしていただきます!

このあたり余裕がなく写真がありません!

お弁当のあとは、沼には入らず山のアスレチックで遊びます。

木登りや

ターザン!

蜂の巣発見

ジャンプ!

思い思いに遊びました。

しかし、このあたりから天気が怪しくなり、雨雲レーダーも参考に、
早めに下山をすることに。
早めに下山したので、(男の世界」ができなかったのが残念でした!

でも、子どもたちは冒険コースと沼で体力を使い果たしていたので、
ちょうど良かったかな?

職員室にて。
ああ、幼稚園に温水シャワーがあってよかった!

いやあ、めちゃくちゃ疲れましたが…
イノシシと同じように、泥んこになってはしゃぐ一日。
めちゃくちゃ楽しかったです!

子ども達もハジけて遊びました。
こんな風に仲間とダイナミックに遊べるのも、
この時期の年長さんならではですね。
風邪を引かないように、お風呂に入ってあったまったかな?

参加されたお父さん達も、こんな機会、なかなかないですから、
きっと楽しんでいただけたのではないでしょうか?

ご参加いただいたおうちの皆様、ありがとうございました!
そして洗濯…よろしくお願いします!
僕もがんばります!