平成27年度 11月13日 あさひこ秋祭り

今日はあさひこ秋祭り!

「お祭り運動会」を終え、
10月終わりに「お祭りやろうか?」と話して、
11/2から今日までかけて、準備をしてきました。
行事というわけではありません、大掛かりな「ごっこ遊び」です。

自分達で「なにをしようか?」と話し合い、
自分達でグループを決め、
どうやってやるかアイデアを出し、
工夫して、ひたすら作って、今日を迎えました。

それは、バトンタッチリレーの話し合いに代表される、
運動会での経験があったからこそ、可能なことでした。

年長全てのクラスで、担任が
「運動会が終わって、クラスが変わった」
と言います。
もちろん、いい意味で。

自分だけじゃなくて、友達のことを考えられるようになってきました。
アイデアを出し合ったり、話し合ったりできるようになってきました。
具体的なやり方や、方法を考えられるようになってきました。

あさひこ幼稚園では、あえて、運動会後のこの時期に
作品展や発表会などの「行事」を入れていません。
運動会の経験があるからこそ、
その後の「日常」の遊びを大切にしたいからです。

運動会を経て、大きくなった子ども達の
楽しい楽しいごっこ遊び、
「あさひこ秋祭り」。
お客さんの年少・年中さんの姿とあわせて、お楽しみください!

まずは、準備期間の様子を…
(何日間にも渡る様子です)
ちなみに、祭りの神様は、運動会の時にそれぞれのクラスが設定した
「ふじさん神様」
「とらきょうりゅう神様」
「ひょう神様」
です。それらをモチーフにした出店がたくさん出てきますよ。


最初の話し合いの様子。

祭りのお店を話し合っています。

グループに分かれて、アイデアを出して紙に書いています。

グループ決めの様子

さあ、準備が始まりました

メダル作り

ケーキ屋さん

まとあてチーム

おばけやしき

からあげチーム
これは、レジですね

肉焼きそばのコンロを作っています

パフェ

リアル!
いちごとみかん。紙粘土製。


チョコバナナ
おばけやしき、出来てきましたよ


装飾も進んできました

店員さんのコスチュームも

レジだってかわいくします

わなげの的もヒョウ!

映画館できてきましたよ
おばけやしき、デカイ!

みんな、やや狭いところで給食です。

ふじぐみ、なんで廊下で給食を?

あ、部屋がセッティング済みで給食スペースがなかったのね。
ちなみに 廊下給食、大盛り上がりでした。
さあ、明日はいよいよ本番!
テンション高く、脱いでます!

…風邪引いちゃダメだよ。

この日は、門で
「○○ちゃん!あした頑張ろうね!」
とか言って帰っていく年長さんがたくさんいました。

さて、13日!

いよいよ秋祭り本番です!

朝。
さあ準備準備!

どのクラスもハイテンション!です!
嬉しくって楽しくって仕方がない!という感じ。

エプロンエプロン!

あまりのテンションの高さに
「いっかい落ち着こう!」と座っていました。

映画館スクリーン

映画はやっぱり、ジュースとポップコーンで。

ケーキ屋さん。
全部違うケーキなんです。
200個以上作りました。

ですから当然、けっこうお高いですよ…!

学年別に難易度が違います。
年少さんは黄色。

ケーキストック。

お祭り開始直前、みんなでオペレーションを確認しています。

射的

さあ、お祭り開始の時間です!


いきなりの大盛況。

雰囲気を壊しちゃいけないと、おばけやしきはほとんど
写真を撮っていません。これだけです。
ほんとは真っ暗です!
よく見ると、壁と床にダイソーのライトが。

おばけやしき入り口。
ここもおばけです。
スタンプを押して入場します。

肉焼きそば、目玉焼きものるよ!

からあげ。
その場で揚げて販売します!

たこやきならぬにくやき。
きょうりゅうですから。

ソース、マヨネーズ、青海苔、かつおぶし。
こだわってますよ!

とらきょうりゅうおめん

4つ全部のおみせを回ってスタンプを集めると、
最後に景品がもらえます。
商売上手だねぇー

映画館スタッフは、役者も兼ねています。
上映時間の前は、ポップコーンとジュースを売ります。

よく見ると、からあげの中に赤いのが見えますよね?
これが肉なんです。
茶色のは衣です。
ちゃんとフライヤーで揚げてるんですよ。

嬉しそうな年少さん

まもなく映画の上映時間。
今日は3回上映があります。

スクリーンの中で準備中。

わなげ、かんたんコースとむずかしいコースがあります。
射的。

当たった的によって、景品が異なります。
大盛況。
PTA会報係さんも取材にみえていました。

ちゃんとはしもついています。

たこやきのようにひっくり返しながら焼きます。

やったぁ

こんなに買ったよ!

映画上映中
これはまた、下の方で、動画で載せますね。

先生とはぐれて泣いている年少さんも。
お祭りって、いますよね、迷子。

買ったものを、さっそく廊下で広げる年少さんたち。

1時間ほど、年少さんと年中さんをお客さんに招いたあと、
年長さん同士でもお祭りに行きあいました。

すごいレジ。

売り切れ寸前!あんなに作ったのに!

まもなく最後の上映です

上映前には「映画館でのマナー」もあり、
「カメラはダメ」とかお約束を教えてくれます。

最終上映の様子を、動画でどうぞ!

いやあ、面白い。

園長先生も輪投げ。

マヨネーズ係をずっとがんばりました!

終わったー!

達成感で一杯です。
しばらく、このままお給食かな?

とにかく大盛況で、めちゃくちゃ面白いお祭りになりました。

年少年中さんはとにかく楽しんで、
年長さんは、達成感で一杯だったことだと思います。

本当に面白い一日でした!
みんな、がんばったね、そして、楽しかったね!