平成27年度 11月4日 年中 園外保育

今日は年中、園外保育!

冒険ルートを通ってイノシシ沼に行きます。
崖あり谷ありのルート。
みんなしっかり歩けるかな?

先頭じゃんけん!

まだまだ山にはハチがいます。
「ハチに出会ったら石になる」練習!
バッチリ!

すごくいい天気だったので、田んぼから湯気が!
写真では見にくいですが、もうもうと上がっていました。

さあここから冒険コース!
正規の道を外れ、獣道を歩きます。

道を踏み外したら転げ落ちるぞ!

ゴールのイノシシ沼に到着!

遅くなっている子に
「ヤッホー!がんばれー!」とエールを送っています。

最後尾!
でも元気いっぱい。
泣いてて遅くなったわけじゃありません。
マイペースなだけです!

イノシシ沼。
イノシシが虫落としに入る「お風呂」です。
足跡や、お風呂に入った跡がたくさん!

真新しい「イノシシタオル」。
沼の「お風呂」から上がったイノシシは、木で擦って泥を落とすのです。
「僕たちと同じだね!」

イノシシの抜け毛!
触って「固い!」と驚いていました。

そして「弁当ガラス」に弁当を盗られた子が!

秋は弁当ガラスが出てくる時期ですね。
弁当ガラスというのは九十九神の一種で、
村積山に住んでいる妖怪?です。
姿は透明で見えません。
たまに園児や先生の弁当を盗んでいくのです。

今日はある子の弁当が盗まれていましたが、
「誰か探しに行ってくれる強い子はいる??」
との呼びかけに応えてくれた大勢の子達の力で、
とられた弁当を見つけることができました。
写真は見つけた瞬間です。
よかったよかった!
そして、友だちのために立ち上がってくれた子たち。
強くなったねー!!

弁当を見つけ、弁当広場に帰っていきます。
嬉しそうです。

さあお弁当!
ひゃくれつ肉球!

お弁当のあとは、色々遊びます。
山のアスレチック!

ブランコもあるよ

もちろん、沼にはまって遊ぶこともできるよ!

沼にはまって足が抜けず、身動き取れなくなったので助けています

orz みたいになってます。

みんながハマった跡。
あったかい日でよかった!

いっぱい遊んだねー!!

どろだらけ。

帰りの先頭じゃんけん

帰り道は、近道ルートで。

近道だけど、その分難しい!

滑り降りろー!

帰り道、園の近くの田んぼで珍しいヘビを見つけました!
ジムグリという、とてもおとなしい無毒のヘビです。
これはかなり珍しいですよ!

大人気。
さすがあさひこキッズ、臆することなくみんな触ります。
むしろ「やさしく触ってね!」と言わないとヘビの方が疲れてしまいます。

先生も。

改めて。
いやー、なんて美しいヘビでしょうか!
個人的には、日本で一番綺麗なヘビだと思います。
美麗!

特にこの顔の模様が。たまらん。
黒目がちな目も。
それでいて性格は落ち着いた紳士。
イケメン!

と、ヘビの写真で終わってしまいますが…
(ちなみにこのヘビは今週中に逃がす予定です。
見たい方は職員室へ!)

とにかく今日は驚きました。
年中さんの歩くのの早いこと、そして力強いこと!
ほとんど誰もへこたれず、楽しんで過ごすことができました。
とてもパワーのある子達です。
暖かな秋の日で、気候も最高でした。
次回も楽しみです!
最高に楽しい一日でした!