平成27年度 10月30日 親子で食器

年中のみの行事、「親子で食器」の様子です。

この行事では、粘土を使い、親子で2枚の食器を作ります。
その食器は、乾燥させたあと、11月に幼稚園自慢の登り窯
「秋津窯」にて焼成され、焼き物の食器になります。
その食器は、主に年長になってから、
自分達の「食」の活動にて使われていきます。
広く文化的に、食育の一環ともいえる活動です。

まずは遊戯室に保護者の方が集まり、園長から説明を受けます。

そしてクラスにて、制作開始!


いろんな形を作り、模様をつけていきます。

親子でアイデアを出し合い、作っていきます

おうちの方が来られない場合は、先生と作ります

さあ、出来上がってきましたよ

できた作品は遊戯室に運び、乾かします。

さあ、あとは11月の窯焚きです!
こちらはボランティアも募集する予定です。
出来上がりが楽しみですね!
今日はご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!