平成27年度 7月21日〜22日
年長 お泊まり保育

去年に引き続き、台風で延期となったお泊まり保育。
ようやくの実施となりました!

遊戯室で集合。おうちの方とはここでお別れです。

お部屋へ!

おうちの方は帰っていきます。

お部屋で荷物の整理をします。

そして飯盒炊爨!

ブロックを運んで、自分達でかまどを作ります。

お米も自分達で研ぎます。
あえて、無洗米ではありません。

薪を組みます。

前日までに、山で自分達で拾ってきた薪と、卒園生のおうちの方にいただいた廃建材を使って炊きます。

真ん中にあるのは、キャンプファイヤーのプレスです。
白い線の中には入っちゃダメだよ!

ぐつぐついってきたかな?

カレーは、かまどを使い、フリーの先生達が作りました。
昨年度に退職したU先生もお手伝いに来てくれましたよ!

ご飯が炊けた!

ジートニー到着。
キャンプファイヤー準備中。
太鼓(ジャンベ)のチューニングをしています。
「野外でベストに響く仕様」なんだそう。

ファイヤーの準備があるため、食事中の写真は無し…
そしてファイヤー中も写真はありません。

いきなりですが、ファイヤー終了後の「ファイヤーロード」

ここを通ってお部屋へ帰りました。

そしてお風呂タイム!

風呂焚きボランティアの方にお手伝いしてもらった
ドラム缶風呂にみんなで入ります!

きもちいいー!
特別なお風呂です。

そして、遊戯室でみんなで寝ます。

寝顔も寝相も、とってもかわいかったですよ♪

そして二日目!
朝ごはん!
本当はこの前にクラスでお山に散歩に行っています。

朝はサンドイッチ!

自分の好きなものをのせるスペシャルメニューです。

お皿は、去年「親子で食器」で作って、
幼稚園の登り窯で焼いたお皿を使っています。

このあと、お皿を洗って、そしてドッヂボール対決があったのですが…
写真はありません。

そして終わりの会。

ドッヂボールの表彰式。

最後には「大きくなったみんなへ!」と、金メダルが渡されました。

年長さんにとって、親元を離れ過ごしたお泊まり保育は、
クラスの仲間と過ごした濃密な時間で、
子ども達はきっとすごく成長したことでしょう。
そして、仲間意識がぐっとアップしたはず。

この育ちを、2学期以降に繋げていきたいと思います!

ご協力いただいたおうちの方々、ありがとうございました!