平成27年度 6月2日 年少 園外保育


今日は年少、2回めの園外保育。
前回より少し遠い、お山のお弁当広場へ行きます。

この写真は、「ハチが来たら石になる!」を練習しているところです。

田んぼのあぜ道。
前回はここで遊びました。
今日も草花遊びやバッタを捕まえるなど、
寄り道をしながら進みました。

そしてお山への道を進みます。

ゴール!
一本橋のお弁当広場です。

みんないっぱい歩いてお腹ぺこぺこ。
おうちの方の作ってくれた、おいしいお弁当をいただきます。

空に飛んでいるトンボを見ています。

お片付けも、先生の手を借りながら、自分でがんばります。

サワガニ発見!

帰り道。
ひとりが「葉っぱのシャワー」をやっていたので、
僕もやってみたら、あっという間に広がって…

みんな大盛り上がり!

さあ、自分で歩いて幼稚園に帰ってきました。

ちょっと泣けちゃった子もいたけど、
みんな、自分でリュックを背負って、
自分の足で行って帰ってこれました。

「お山、楽しかった!」
の声が、たくさん聞こえました。

7,9月の園外保育は川遊びなので、次は10月にお山に行きます。
秋のお山と、さらに大きくなったみんなが、今から楽しみです!