平成27年度 5月29日 年長 園外保育

今日は年長になって初めて、村積山頂上まで歩く園外保育です!
かなり暑い一日!
さあ、みんな自分で頂上までたどり着けるでしょうか??

まずは先頭じゃんけん。
「よーし、パーを出そうかな!?」
と言いながら、グーを出すという作戦であおぐみ勝利。
ズルイ?作戦勝ち??

2番はふじぐみ。

寄り道。
「ハチク」という種類の竹の子をとって、生食。
味噌をつけて食べると、おいしい!

竹の子どこかな?

これがハチクです。
淡竹と書きます。
くせがなく、生食向きです。
とったばかりなら美味しく食べられます!

そして道中、そろそろ季節の終わるクサイチゴ、
わずかでしたがゲット!

そして今年はラッキー!
桑の実も採れました。
これがまた、甘くて美味しくて、みんな争うように食べていました。
汁が手につくと、なかなかとれないんですよね。

葉っぱでかめはめ波!

モグラが死んでいました。
珍しい!
みんな興味津々、見ていました。

他にも、写真には撮れませんでしたが、
「ミチオシエ(ハンミョウ)」という珍しい虫もみました。
山を歩く人に道を教えてくれるという虫です。
その虫の後を歩いていきました。
とってもおもしろかったです。

そしてなにか動物の糞も発見。
その中になにかの種があるのも発見しました。

先日、おいもの苗付けで
「幼稚園で飼ってるヤギの糞が土の栄養になる」
ことを知った子ども達。
「動物が実を食べて、種が糞に混じって、それが土とともに栄養になって芽が出るんだよ」という話を、なるほど!という顔で聞いていました。

お茶を飲んで休憩して…

まだまだ歩きます!
頂上展望台到着!

最後尾の子どもたちも、自分の足でしっかり歩いてきました。

さあ、おもいっきり歩いたあとは、美味しいお弁当!

おにぎりに注目!

そう、ベイマックス大人気でした。
かわいい!
「それ、海苔の味、ほとんどしないんじゃないの〜」
ともつっこまれていました。
す、するどい!

お弁当のあとは、ジャンプ台

ジャンプ!
楽しんでいました。
奥の左で腰掛けている切り株からもジャンプしていました。
下で僕が受け止めるのですが、年長の体の大きな子がダイブしてくると、ぼ、僕の腰と首が…!
飛ぶのも度胸。キャッチも度胸です…!

転がり落ちているようですが、必死に登っております。

帰りの先頭じゃんけん。
「よし、今度はグーを出すぞー」
と言って、そのままグーを出したあおぐみ担任。

完璧に読まれて、負けておりました。

行きと全く逆の順位となりました。

一位になって盛り上がるみずいろぐみ。
こうやって盛り上がれるのが、年長だな、と思います。
色々な活動を経て、「クラス意識」、高まってきています!

そうそう、ランちゃんも一緒ですよ。

湿地帯を、うまく石の上を歩いて越えます。

これは…?

なんと、数年前の忘れ物らしき靴下…園の制服。
しっかり名前も読めました。
あの子、たしかもう2年生だっけ?

そして年長名物「男の世界」
今年度初挑戦!

これは、ずっと昔の年長組が作った山の遊びで
崖を走り登るかけっこです。
「男の世界」というネーミングも当時の年長がつけました。
女子がやっても、「男の世界・女の子の部」。

まずは年長女子全員対抗戦です!

手も使い、がんばって登ります!

男子の部!

激しい争い!

3位以内に入賞すると、記念撮影!

男の子の部、1〜3位です!
見事!

女の子の部、1〜3位です!
見事!

1位がなんと同着!

帰り道。
きれいな花束をお土産にしました。

途中、泣けてしまう子も少しいましたが、
全員、自分の荷物を背負い、自分の足で、行って帰ってきました!

さすが年長。
どんどん、大きくなっています!

これからも、いっぱいいっぱい、
いろんなこと、楽しいことを経験して、
達成感を感じて、
ぐーんと大きくなっていこうね!

楽しい一日でした!

みんな、今日は一段と、ぐっすり眠れるんだろうなぁ…

朝起きたら、きっと昨日よりずっと、大きく強くなってると思うよ!