平成27年度 1月20日 雪の日

朝から雪が降り積もり、今日は通園バスの運行も中止となり、
自由登園日となりました。

さあ、何人くらい登園するかな?

通勤風景です。
僕は家が近いので徒歩で行きました。

まだ誰も踏んでいない雪。

綺麗です。
このあと雪かきが待っているわけですが…

8:30、登園開始!
早速遊びます!


裸・・・!

かまくらをつくっています

坂すべりは、ソリで楽しみます!


第一駐車場でも遊びます

裸、二人目・・・

布団、だそうです

でっかい!

雪玉を先生に当てて走って逃げるという遊び

そして、年長希望者のみで村積山に行きました。
お弁当を持って 「スペシャル園外保育」 。
14名と先生2名での冒険です!

雪の積もった竹を先生がキック!

ドサーッ!

雪に「自分拓」 

冒険!

もうすぐ頂上!

頂上に到着!

さすがの年長も、途中でヘバッていました。
「疲れた〜!」

雪があるというだけで、すごく大変でしたが、
そのご褒美、いい景色!
写真だといまいちですが。

お弁当を食べて、ソリで遊びます!

帰り道。
いつもの「男の世界」を挑戦する二人。
ドロドロになってました。

みんなめちゃくちゃがんばりました!

さすがに、雪山の園外保育はキツかったです!
最後まで自分の力で荷物を背負い歩ききった年長さん、凄い!

今日は全部で90人くらい来ていたと思います。
みんな、すっごく楽しく遊びました!
雪深い中、送迎で登園いただいた皆様、ありがとうございました。