平成27年度 1月14日 年中 園外保育

新年最初の園外保育!

年中さんにとっては、今のクラスで行く園外保育は「あと2回」。

今回は、年中最長の冒険コースで頂上に向かいます!
新年になり、赤い前掛けが新調された羅漢さま。
龍渓院から、山を見守ってくれています。
みんなで「無事に帰って来れますように!」
と手を合わせて出発しました。

いつもとは違う道で登り始めます。
初めての道!

向こう側に後方の友達が見えます。
「やっほー!」と言い合っていました。

さあ、かなりの坂を登ります。
獣道です。

リアルなイノシシの跡が。
つけたばかりという泥でした。
イノシシの毛もついていました。
そこにいなくても、山の動物を感じることのできるサインです。

険しい坂を登ると、眼下に緑葉台が。

みんな、自分や友だちの家を発見したり、
「やっほー!」と叫んだりしていましたよ。

遠く名古屋まで見えます。

さあ、まだまだゴールではありません。
出発!

最近造られた、メガソーラーの横を通ります。

昔は生い茂った森だったのですが…
再生可能な自然エネルギーをとるために、
里山の自然が伐採されていく。 複雑な問題です。


とてもいい天気で、青空も気持ちよかったのですが、
これだけひらけているのは伐採したからで、
立派な木が切られてゴロゴロしています。

毎年ここを通っていた身としては、少し複雑な気持ちがします。

頂上到着!

12時ごろには全員登頂できました。

お弁当の用意をしていると、弁当ガラスが現れた模様。
弁当を盗られた子の弁当を、みんなで探し回りました。
そして、見事見つけました!

あってよかったね!

みんな「お腹減った!」とすごく言っていました。
いっぱい歩いたもんね!

オカザえもん!

これは、「毒石」という石です。
さわっちゃだめだよーという話をしました。

お弁当のあとは、ジャンプ台で遊びました。
勇気を出して!

たくさんの子が、勇気を出して飛んでみました!
最初は怖くても、1回飛んだらハマッちゃって何度もやる子も!

帰りの先頭じゃんけん!

行きと同じ順位でした…
3位のクラス、しーん…としてました。

いやいや、最後に出発して最後に帰るんだから、
一番長く山に行けていいじゃない!

帰りは一番早いルートで帰ってきました。

ヤギのランちゃんに葉っぱを食べさせてあげています。
たまに押されるので、ちょっと怖いけど、でも大好きなのでした。

かなりの距離を歩き続けた園外保育。
大人でもへとへとです。
ほんとにみんな強くなりました!

さあ、来月は親子で「お別れ園外保育」。
楽しんでいきましょう!