2024年度 4月26日 年中 園外保育

年中、今年度2回目の園外保育です。

ハチが来たら石になる!の練習。ばっちり。

先頭じゃんけん

出発してすぐ、珍しい植物を見つけました。
ギンリョウソウ、葉緑体を持たず光合成しない腐生植物です。

銀竜草、と書いてギンリョウソウ。
別名ユウレイタケ(菌類と共生していますが、植物です)。
たいsかに、銀の竜みたいですね。

春は、楽しい遊びがいっぱい。
タンポポ笛や

綿毛飛ばし

レモンジュースの味、スイバ

鳥の声を聴きながら進みます。
五感で春をいっぱい味わいます。

今日の目的地は、沢のお弁当広場。
ゆっくり春を楽しんで進みました。

沢でさっそく発見
ヒバカリというヘビです。

毒もなくおとなしいので
みんなで触りました♪
水のそばに住む変わったヘビです。

みんなが集まるまで、ひと遊び。

サワガニ探し。

探検しています

全員到着したら、さっそくお弁当。

いただきまーす!
お腹ぺこぺこ!

早く支度して早く食べたら、いっぱい遊べるぞー

ずぶぬれになって、ダイナミックに遊びます!

サワガニ探しもずっとやっていましたが、
夢中すぎて写真を撮るのを忘れてました…笑
サワガニ、たくさん見つけましたよ!
また次にも会えるように、最後は逃がして帰りました。

帰りの先頭ジャンケン!

帰り道も、寄り道してたっぷり遊びながら。
アリジゴクを発見

自分の力でカナヘビをゲット!
これは嬉しいよね…!

ただいまー。

というわけで、最後までたっぷり遊んだ一日でした!

それにしても年中さん、1年前と比べると、驚くほど逞しくなり
自分達で遊びを見つけ、どんどん歩いていきました。
頼もしくなったなー!と嬉しく思いました。

あっという間の一日でした。
じゃあ、みんなまたお山で遊ぼうね!