2024年度 4月25日 年長 園外保育

さあ、今日は年長「イノシシ沼に行こう」園外保育です。

先頭ジャンケンをして

出発!
最高のいい天気。

どんどん行くぞ―

冒険コースの入口到着。
全員揃うまで、お茶を飲んで小休止。

冒険コース、転げ落ちないように!

根っこをもって、落ちないように進みます。

がんばれー!
「ジャングルみたい」
と、緑をかき分け進みます。

もうすぐかな?

イノシシ沼に到着!

着替えなどを準備してから、園長より沼の説明を聞きます。
イノシシのお風呂の入り方やその意味など。

そして遊びにいきます。
これがイノシシ沼!
足がズブズブはまっていきます。

ヒメタイコウチがたくさんいました。
全国的には珍しい虫です。
村積山にはたくさんいますが。

最初はちょっと、様子見しながら…


ハマらないように歩いてみたり

だんだんとハマってみたり…笑

だんだんと、イノシシがお風呂に入りに来る沼で

思いっきり泥遊び!

泥合戦!

どろんこがついて泣く子もいますが、それも含めていい体験!

先生だって泥化粧

最初は「沼いやだ…」って言ってたのに、ノリノリ…!

足がハマって抜けません!

よく遊んだねー!
イノシシと同じように、木のタオルで泥をこすり落として

ごしごしごし

バケツの水で洗います。
そして着替えたら

お弁当!

今日はあったかいからよかったね!

腹ペコです!

もちろん園長もドロドロ

そしてお弁当のあとは、山のアスレチックで遊びます。

この木登り、なかなか難しいんです。

でも、挑戦したかなりの数の子がゴールまで登れていましたよ♪

もっと遊びたかったけど、時間になってしまいました。
もっとやりたい!ぼくやってない!の声がたくさんでしたが…
また、秋にこようね!

さあ、帰り道。
先頭ジャンケン!

帰り道も冒険コース!

道とは思えないですが道です。

まるでジャングル!

帰り道、ヘビを捕まえました。
ヒバカリという無毒のおとなしい種類。
しかも小さな幼蛇です。

幼稚園に帰る前、右に生えている木の話をしました。
これは、お茶の木。
また、お茶の葉をとってお茶を作ろうね、という話をしました。

さあ、幼稚園だ!
(バスギリギリの時間になってしまいました…!)

一日中、思いっきり体を使って遊びました!
山のイノシシと同じ場所で、同じように。

まさに、身も心も
「お山の生き物」
になった一日でした!

楽しかったね!

なお、この沼には、10月、、
男性保護者参加対象の園外保育で、また来るかもしれません!
写真を見て、楽しそう!
と思ったおうちの方・・・
参加お待ちしています!
こどもに負けないくらい、思いっきり泥まみれになって、
一緒に遊びましょう!