2024年度 4月18日 年中 園外保育

年中さん、初めての園外保育。
今日はおうちの人と一緒に、田んぼに遊びに行きます。

まずは久々なので
「ハチが来たら石になる」練習!

まだハチはあまりいませんが、習慣にするのが大切ですね!

田んぼには、春がいっぱい!
植物も動物もたくさん。

ヤエムグラのアンテナ&タケコプター。
いろんな春の草花遊びを楽しんだり、
食べられる山菜や野草を味わったりします。

これは「ノカンゾウ」。
おうちから持ってきた調味料や、
園から持参した味噌につけて食べています。
「セリ」「ノビル」なども食べました。
おいしい!とたくさんの子が春の恵みを味わいました。
ハマッて、ずっと食べている子も。

今日は曇っていますが、涼しくて遊びやすい日でした。

川のまわりでノカンゾウをとっているのですが

いつの間にか、川に入ってびしょ濡れ…笑

たくさん遊んだあとは、お弁当を食べる沢まで歩きます。
先頭ジャンケン!

出発!
遊びながら、お弁当広場へ移動します。

タンポポの綿毛を

ふーっ!

お弁当広場に到着♪
クラスで並んで、全員いるか確認したら…

さあお弁当!

たくさん遊んで、たくさん歩いた後のお弁当、美味しいね!

あんなに遠くにも…!


手前の子、お母さんと少し離れて食べていたので
なんで?と聞いたら
「ここに座り直せば先生を見ながら食べれるから…」
すっかり好きになっていますね♪よかった♪

おむすびころりんしそうです。

ご飯のあとは、沢でも遊びました。
サワガニをたくさん捕まえました!

たっぷり遊んだら、幼稚園に帰ります。
先頭ジャンケン!

アリジゴクを発見。
独特の感触を味わいました。

帰り道では、ヨモギもたくさん集めました。
みんなで集めたので、とってもいっぱい集まりました。
翌日、ヨモギ団子を作ります。
楽しみだね!

気持ちのいい春、思いっきり遊んで、とっても楽しかったです!
参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました♪