2024年度 4月17日 年長 園外保育

年長 年度最初の園外保育は、おうちの方と一緒に行く、
たけのこ掘り園外保育です!

幼稚園のお隣の龍渓院さんのご厚意で、
竹の子を掘らせていただいています。

さあ、がんばってみんなで探すぞー!

あっという間に、こんなにあったぞー!

がんばって掘ります!

今年も、タケノコがいっぱいです!

こどもたちが探して、まわりを掘って、
大人がしっかり掘って、とります!

力を合わせてゲット!

いいのが掘れたぞー!

おいしそう!

今年は、前夜から朝にすごく雨が降ったあとの晴れということで
まさに雨後のタケノコ!
地面も柔らかくて掘りやすいです!

うまく掘れたよー!

いっぱい掘ったタケノコをトラックに積み、幼稚園に向かって出発!
200-300本は掘れたのではないでしょうか!

幼稚園に帰って、みんなで皮をむきました。

ひとりひとつ、皮をむきました。

そして、みんながお弁当を食べている間に、早速茹でます!
調味料は各自で持参。
こちらは先生用、酢みそ、つけみそ、塩、醤油、ポン酢

茹で上がったら、さっそくいただきます!
掘りたてをすぐに茹でたたけのこは
「あれ?たけのこってこんなに美味しかったっけ?」
って思うほどの味!
アクがなく、フルーティーなほどでした。
みんなめちゃくちゃいっぱい食べました!

肝心の食べている写真が…ありません笑
(園長がずっと茹でていたため)
写真屋さんの展示をお待ちください!

まだまだあるねーと見ています。

食べた後は、門から山に出て、遊びます。
ここでもタケノコを見つけた子が。

そして今年はものすごく採れたので、おみやげも!
タケノコジャンケンで勝ったクラスから選びました。

お土産のタケノコは、こども自身が選びました。
おうちの人の指示ではなく、自分で考えて、自分で決める。これが大切です。

とはいえ、今年は大きさにそこまでの差がなく、どれも食べごろだったかと!
それぞれ、お気に入りを選びました。

そのあと、欲しい方は2本目、3本目以降を選んでいただき、 解散となりました。
楽しかったね! さらに余ったタケノコは、急遽、送迎門でお持ち帰りサービス!
茹でたタケノコの試食もあります。
年少、年中さんにも喜んでいただけて、嬉しかったです♪

さらに余ったものは、預かりのお迎えの方にも…
これにて完売となりました!

親子での園外保育、すごく楽しいタケノコ掘りとなりました!
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!