2023年度 2月13日 年長 園外保育

年長園外保育も、卒園まで残すところあと2回。

今日は年長さん、3年間の集大成、最高の冒険コースです!

先頭ジャンケンをして、出発!
あおぐみの勝ち!

2月だというのに、春のような陽気です。

さあ、冒険コースのスタート!
ここが入口です、と言われても、
「え?」という感じだと思いますが…

「え?ほんとにここ?」
というような、獣道からスタートします。

子どもの背でも、立っては通れない、イノシシの道。

まさに藪をかきわけて進みます。

中はトンネル状で非常に狭く、しかも道が中で分かれています。

子どもに聞いて、道を選びながら進みました。

自分の身は、自分で守る!

リアル獣道です。
「うおー!これこそ冒険だぜ!」
なんて声が聞こえてきて、頼もしいな、と思いました…笑

ちょっと開けた場所に出ました!

違う穴(獣道)から藪に入った他のクラスが見えます。

他のクラスとも「おーい!!」と声をかけあいながら進みます。

藪を抜けると、今度は沼地。
写真ではわかりにくいと思いますが、イバラが生い茂る道です。

イバラを先生が切って、あとは慎重によけたり
踏みつけたりして、ゆっくり進みます。

イバラを抜けると沢が。
水にはまらないよう、グラグラする石の上を渡ります。

すごいところを通ってきたね…!

これは倒木渡り&ジャンプ。
やらなくても進めますが、挑戦したい子はやっていました。

さあ進もう!

途中で、溝のような沢をジャンプ!


ここから先は、道がありません。
ただ、山の中。
どっちに進むか?
方向だけヒントを出し、自分達で進む方向を考えてもらい、進みました。
今年の子たちは「谷に迂回する」などの回り道をまったく選ばず
「とにかく直進直行!」という力強いルートを選択。
急坂であるとわかっていて選んでいました。
今までの山での経験から、いろいろなことを考え、進んでいきます。

この道選びは、まさに真剣勝負。
本当にこどもが選ぶから、毎年、違う道になります。
例えではなく、「自分の道は自分で作る」!

イノシシタオル発見。
「この高さだと、まだ小さいイノシシだね」
なんて言っていました。よくわかってるね…!

あたり一面が松の葉の絨毯になると…
山のエビフライを発見!

リスが松ぼっくりを食べた後です。

こども達に聞いたら、ちゃんとそれを知っていて、
さすがあさひこの年長さん、となりました。
みんな探しています。

発見!
ちなみに左のは「途中かけ!」だそうです。

サルノコシカケを発見。
「サルが座るキノコだよ、サルより軽い子は座れるよ」
と言ったら

試してました。
「サルより軽かった!」

かなりの傾斜ですが、 どんどん進みます。

シダの茂みでシダの飛行機を作りました。

そして、なんと! 1月の園外保育でみんなが探して歩いた、
「大昔の道の印」である、字が彫ってある石を発見。

「こうやって道はつながってるんだ!」と盛り上がりました!
その道を進むと

知っている場所に出ました!
トイレのところですね。
ここから、いつもの階段道を通って頂上に行けます、が…

ここまで来たら、あとは頂上まで、一気に登るだけ。
せっかくなので
「最後まで獣道で頂上まで直登だ!」

よーい、スタート!

急斜面を

かき分けて進め!

頂上展望台が見えてきた!

あとすこし!

さあ、ゴール!
もう最後の展望台に登る力もないくらい、頑張りました!

かなりの冒険をクリアして頂上につきました。
誰一人へこたれることなく登り切りました!

もうおなかがペコペコ。

早速お弁当!

今日は暖かく、風もなかったので、展望台で3クラスとも食べました。
防寒着を着てないあたりから、あたたかかったのが伝わりますね。

登った後のお弁当、格別に美味しかったことでしょう…!

ラストの「お別れ園外保育」では、頂上まで登らないかもしれません。
これが、卒園前、幼稚園で登る最後の頂上…かも?

なので、最後にやりたいことと言えば…
やっぱり、ジャンプ台!

勇気を出してジャンプ!

一人で飛ぶ子もいましたよ。

帰りの先頭ジャンケン!
行きと同じ、あおぐみ1位!

みず2位ふじ3位
行きと全く同じ。

帰りは最短ルートで。

そして、今日も挑戦、「お山の世界」!

速い!

先回よりさらに速くなっています!

やる前は「えーつかれたー」なんて子もいましたが
スタートしたら速いこと速いこと!

「お山の世界」
男の子の部、1〜3位!

「お山の世界」
女の子の部、1〜3位!

田んぼのあたりで少し遊びました。
疲れてるはずなのに…「田んぼの世界」でまだ走る!
そのあとは、いいお天気で暖かいので、寝っ転がって日向ぼっこなど、
のんびり過ごす子が多かったです。

今日は、すごく大変な道だったけど・・・
帰りに、たくさんの子が
「楽しかったー!!」
と言ってくれました。
さすが、年長さん。
難しい課題を達成してこそ楽しい、という楽しみ方。

さあ、卒園まで、園外保育は残り1回のみ・・・!

次回は、「お別れ園外保育」。
山での宝探しです。

そちらもお楽しみに!