2023年度 11月22日 年中 園外保育

今日は年中、園外保育!

今回の園外保育は、いつもと少し違います。

11月に入って、年中の部屋に届いた一通の手紙。
封を開けて見てみると、「お前たちは、何者だ!」だの、
「手裏剣をねらった所に投げられないと、忍者ではない」だの、
「自分は、『村積忍軍』だ」だのという言葉が。
そして、「鳥の鳴く日にまた巻物を届ける」と。

それは、忍者からの手紙(巻物)だったのです。

翌日から、手裏剣を作り、投げる修行を開始。
先生にこっそり近づき、素早く投げたり、
忍者の表示にねらって投げたり、どんどん腕が上がってきました。
同時に壁の術、バナナの術、分身の術など、
忍者の修行が始まりました。

そしてある日、鳥のよく鳴く日。
朝から「巻物」探しで大騒ぎでした。
部屋中を探してもなく、幼稚園中を探してもありません。
ある子の発案で「山じゃない?」と山を探してみる事に。
すると、山に巻物があったのです。

そこには『なかなかやるな』との言葉がありました。

そして、また修行に励んでいた日、
部屋のドアが開き、本物の忍者が現れて、巻物を投げ込んだのです。
子どもたちは、かなり驚きました。
巻物を読むと、忍者が主任を連れ去り、お部屋の誕生日表を盗み、
山に隠したようです。
「見つけないと、忍者の手裏剣で刺されちゃう」
「怖いけど、行ったほうがいい。 お誕生日ができなくなっちゃうから」
「頑張っていくしかない」
という子もいれば、
「怖いから絶対に行きたくない。部屋で待ってる」
という子も。
子どもたちは、真剣に、素直な気持ちをいっぱい出していました。

そして話し合った結果、みんなで力を合わせて探しにいく事に。
みんなで、怖い子は手をつなぎ、協力して冒険したのです。
そして、無事見つけることができました。
緊張が解けたのと、うれしいのとで、どの子の顔も、
にこにこでした。出かけるまで、長い時間をかけて
みんなで話をしたからこその喜びと、達成感でした。

そして、次、4通目の巻物には、
「秘密の修行場で修行をしたら、一人前の忍者になれる」
と書いてありました。

やっぱり、ちょっと怖いけど、もっと強くなりたい、
強い忍者になりたいと、行く気満々の子どもたち。
「忍者の修行場は、山の中にある!」
ということで、今日は特別な園外保育。
おうちの方と一緒に、山の秘密の修行場で、忍者修行です!

先頭じゃんけん
さあ出発だ!

でっかいハチの巣!

イチゴもあったよ

そして、忍者の修行場への抜け道。
いつもの道は階段だけど、そこを右に行くと…?

忍者の目印の紙がところどころに。
「この紙を辿っていこう!」

その先には、きっと忍者の修行場が!

修行場へ到着!
山は修行にぴったりの谷や倒木やツルがたくさん。
強くなるには山が一番!
修行してる姿を、忍者に見せつけちゃおう!

さっそく、色々な修行を始めます。

崖を登ったり、沢をジャンプしたり。
山にはたくさんの修行があります。
今日は、男性保護者参加園外保育なので
お父さんやおじいちゃんにも、修行を手伝ってもらっています。

つるのぼりの修行

こんな高いところまで!


転ばないように気をつけて

木わたりの修行
ここからジャンプ!


つるジャンプの修行

食べ物を見つけるのも忍者の修行!
フユイチゴ探し!

細いつるも綱渡りのように渡ります

午前中、写真に撮れなかったものも含め、
多種多様な修行をしました!
そしたらお腹ぺこぺこだよね!

みんなでお弁当!

食べ終わった子が修行できるよう、
いろんなところに広がって食べました。


早く食べたら、修行の続き!
お昼からも、時間いっぱい、いろんな修行をしました。

最後、みんなで集まって、
さあ、忍者達はぼくたちを見てたかな…
と話をしていると…
どこからともなく巻物が飛んできました!

子ども達はびっくり!
2クラス分、2通の手紙です。
さっそく見てみると、その中の手紙には
「お前達はもう立派な一人前の忍者になった!」
との言葉が!

そして「免許皆伝」の書が!

免許皆伝の意味を子ども達に伝えると…
『やったー!!』と大喜び!
2クラスとも、認めの言葉と、免許皆伝の書が入っていました。
これにはみんなガッツポーズです。

そして手紙の最後は
「われらはさらに強い忍者となるべく、遠くの山で修行してくる。
さらばじゃ!」
と書いてありました。

これには、ほっとしたような、
少しさびしいような表情を浮かべる子どもたちなのでした。
先頭じゃんけんをして、幼稚園に戻りました。

さあ、これにて「忍者シリーズ」終了となります。
最後は、まさに大団円。
すっきりした顔で
「あの時はびっくりしたね」
「怖かったけど、きてよかった!」
など、口々に話しながら歩いて帰るこどもたちなのでした。

また、あの忍者達に再会できるのかな?

それはまたのお楽しみ…

一緒に参加して修行してくださったおうちの方々、ありがとうございました!