2023年度 11月8日 年中 園外保育

今日は年中園外保育です。
秋も深まってきましたが、今日はなかなかいい陽気です。
今日は冒険コースを通ってイノシシ沼に行きます!

だいぶ寒くなってきて、スズメバチも減ってきましたが、
まだ危険はありますので、石になる練習!

先頭じゃんけん!

しゅっぱーつ!

一本橋を超えて進みます。

そろそろ冒険コース。

滑り落ちないように、木の根っこをつかみながら進みます。

難易度の高いコースです!

まるでジャングル

シダをかき分け進みます。

そうやってすごい道を抜けて

頑張ってクリアして、イノシシ沼到着!
これは入ったばっかりの
(おそらく今日?)
イノシシのお風呂!
イノシシは、この泥でのたうち回って、体についた虫を落とすのです。

イノシシが泥を落とした
「イノシシタオル」発見!
そこには本物のイノシシの毛も!

そこかしこにタオルがあります。
今は見えなくても、山にいるイノシシを感じます。

さてお腹ぺこぺこ。まずはお弁当!
と思いきや、ある子のお弁当がない!?
「これは弁当ガラスの仕業だ!」
そう、村積山には弁当ガラスという妖怪がいて、
こどもの弁当を隠すのです。

「誰か、勇気のある子!強い子!一緒にお弁当を探してくれない?」
と募集すると、たくさんの子が捜索隊に名乗りを上げてくれました。
どこだー??

そして見事発見!
お手柄でした!ありがとう!
見つかってよかったね♪

さあ、お弁当!

お腹ペコペコ。

お弁当のあとは、イノシシ沼で遊びます!

沼で、幼稚園の長ズボンを発見。
春に来た年長さんのものでしょうか…!

沼のまわりで、いろんな遊びをします。
ハマらないように、木や石の上を渡ったり

いろんなところを探検したり。

ここにもイノシシのお風呂。
足跡がいっぱい!

つるのぼりアスレチック!

かなり難しく、年長さんでも苦労するアスレチックです。

今回、かなりの人数がクリアしていました!

たくましい年中さんたちです。

たっぷり遊んだあとは、また別の冒険コースで帰ります。
先頭ジャンケン!

帰りはさらにとんでもない冒険ルート。

倒木を乗り越え、崖をくだり、進みます。


途中の沢。カエルやカニを捕まえました。

靴が濡れても気にしない!

サワガニ捕まえられるよ♪

カエルも!

フユイチゴもいっぱいです。

たっぷり遊んで冒険してきました!
かなり難易度の高いコースでしたが、
しっかり自分達で歩きとおしました!
ちゃんと自分でがんばりましたよ!

年中さんのたくましさ、成長に、びっくりしっぱなしの
楽しい一日でした!