2023年度 11月6日 年少 園外保育

さあ、今日は年少園外保育です。
前回より秋も深まって…きてはいるのですが
今日はとっても暖かい日です!
ゴールは前回と同じお弁当広場!
今日もおうちの方と一緒に、
階段道、がんばって登れるかな?
まだ蜂もいる季節です。
石になる練習。
先頭ジャンケンをして出発の順番を決めました。

しゅっぱーつ!

ムカゴを発見。
さっそくいただきまーす!

フユイチゴも実をつけ始めています。
秋の味覚を次々いただきます☆

暖かいからか、この季節にしてはいろんな生き物が見つかります。
コカマキリ

サワガニ、左、お腹の真ん中に狭い甲羅があるのがオス。
右のお腹が丸い大きな甲羅なのがメスです。

カニさんとじゃんけん勝負しました。

パーを出す子がたくさんいました…笑
お父さんが、アリジゴクを捕まえました。
面白い色の葉っぱ!

写真ではわかりにくいですが、イノシシの足跡がいっぱいです。

さあ、階段道!

がんばって登ります。

あとちょっと!
シイノミもあったので食べながらいきました。

お弁当広場に到着!

さあお弁当!

おいしいね♪

お弁当のあとは、たっぷり遊びます!

ジャンプ台。お父さんに向かってジャンプ!

勇気を出して飛びました!

倒木でトランポリンのように跳ねて遊んでいます。

さあ、帰る時間です
楽しい時間はあっという間。園に帰る時間に。
帰りも先頭ジャンケンです。

ジャンケンのルールも、
ほとんどの子が理解できるようになってきました。
いいお天気で、気持ちいいね。
階段くだり道、慌てず行こうね。
帰りもフユイチゴをとっちゃうぞー

高い所のも!

オオバコでお相撲!

カマキリのお腹から、ハリガネムシが飛び出した!

興味津々。

今日はとってもいい陽気で、
この時期なかなか見ないカナヘビなどもいて
色々な生き物に出会う面白い一日でした。

そして年少さん、しっかり歩けるようになったね!
大きくなったなぁ・・・

おうちの方がいても、甘えずに、自分でしっかり歩ける、年少さん。
これからの園外保育も楽しみですね!