2023年度 10月24日 年長 園外保育

さあ、今日は年長園外保育。
久々に、村積山の頂上に登ります!
おうちの方も一緒です。(自由参加)

ハチが来たら石になる!
の練習。

先頭ジャンケン!
こども代表同士の対決です。


勝ったクラスはガッツポーズ!

しゅっぱーつ!
いい天気です。
ちょっとだけ見つけたフユイチゴを発見、食べています。

シマヘビがいました!
カエルを食べていたんですが、捕まえちゃいました。

触りたい子はよしよしなでなでしました。

最後はおうちの方を経由して、山に帰っていきましたとさ。

こちらは、ムカゴ(山芋の実)。
先週、年少・年中がたくさんとったので、
貴重なムカゴになっていました!
味わって楽しみました。

サワガニ発見。
「じゃんけんぽん!」とやったところ。
さすが年長さん、急でもちゃんと理解してグーを出す子の多いこと…!

ちょっとひといき、休憩

階段がんばるぞー
大きな倒木をくぐります。

先頭グループ。

一番急な階段も、さすが年長さん、へっちゃらです。

ひとやすみ、木々の間からいい景色!

そうこうしてるうちに、順調に頂上到着!
歩くのが速くなったね!
さっそくお弁当。

はらぺこー!

陽当たりがいい場所は、ぽっかぽか!

お弁当のあとは、遊ぶぞー!

ジャンプ台!

今日はお父さんの参加が多く、キャッチ役を交代でやってくれました。
(園長は腱鞘炎で手が痛かったため、助かりました…!)

思いっきり!

お母さんもキャッチ!

さあ帰り道の先頭ジャンケン

帰り道は近道ルート

イノシシのお風呂発見!

カニのいる沢の広場に到着。

サワガニを発見していました。

見つけた後は、逃がしていましたよ。
また会おうね!

さあ、最後は、斜面のかけっこ「お山の世界」でひと勝負!
女の子の部!

男の子の部
ゴール目指して、最後までがんばれー!
思いっきり駆け上がってきます。

保護者も、自由参加で
怪我しないように!
やりたい人は勝負!
というわけで大きい女の子(成人女性)の部!

大きい男の子(成人男性)の部!
勢いがすごい…

というわけで
「お山の世界 女の子の部」
1位〜3位!

「お山の世界 男の子の部」
1位〜3位!

「お山の世界 大きい女の子の部」
1位〜3位!

「お山の世界 大きい男の子の部」
1位〜3位!

「お山の世界」も含め、歩くスピードがとっても早くなったことにびっくりしました。
運動会などでがんばって力をつけて、自信もついてきたのでしょう。
どんどん大きくなるね♪

しかし、楽しかった・・・!
おうちの方も楽しめのなら、何よりです♪

山芋のシール♪

次の園外保育も楽しみですね!
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!