2023年度 10月18日 年少 園外保育

年少園外保育、保護者参加OKの日です。
季節は秋。
山の色も変わりつつあり、どんぐりなどもたくさんです。

最初に、「ハチが来たら石になる!」の練習。

しゅっぱーつ!

カナヘビを発見。
このあと手を離したら、一生懸命捕まえようと追っていましたよ。

サワガニも発見!

雲一つない気持ちいい青空で、気持ちいい!

ヒバカリというヘビを発見!
無毒のおとなしいヘビです。

すべすべの感触を楽しみました。

コカマキリを発見!
自分で捕まえました。

一番急な、階段ルート。

倒木の下をくぐって進みました。
途中で大きなスズメバチに会いましたが、
慌てず石になって無事にやり過ごしました。

こんな時期にノコギリクワガタを発見!
珍しい…!

階段、自分達の力でしっかり登りました。

お弁当広場に到着!
みんな、自分の力で歩いてゴールまで来られました!
大きくなったね!
さあ、お弁当食べて、もっと大きくなろう!

みんなでお弁当、うれしいね

お弁当のあとは、いろんな遊びをしました。

お山のジャンプ台

園長に向かってジャンプ!
下は泥んこになっています。
勇気を出して飛びました!

探検、探検♪

こんな道も通っちゃいます。

楽しい時間はあっという間。
さあ、幼稚園に帰ります。
こんなにしっかり並べるようにうなったよ!

帰り道。
スズメバチが止まっている木の横を、静かにそっと通り過ぎました。

アリジゴクを見つけたので、中から本体の幼虫を出して観察。
プニプニの触感を味わいました。

行きとは違う、大きなハサミのサワガニを発見。

じゃんけんぽん!と勝負したところ…笑

そうして、龍渓院に帰ってきました。
いっぱい歩いたね!

おうちの人も参加しているにもかかわらず、
「荷物持ってー」「だっこしてー」
となることも少なく、また、甘えたくなっても、
最後まで自分達で頑張りました。

毎日の生活が自分の力でできるようになり、
運動会などの経験も経て
「できるよ!」
の気持ちがすごく大きくなっているんだなと、改めて思いました。

秋の訪れと、年少さんの成長を
感じることのできる園外保育となりました!

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました♪
皆さんも楽しめたのなら、なによりです♪