2023年度 10月16日 年中 園外保育

さあ、今日の園外保育は初めて村積山の頂上に登ります!
希望された保護者の方も参加できる園外保育です。

山の園外保育は久々なので、しっかり練習!
「ハチが来たら石になる!」

先頭ジャンケン!

しゅっぱーつ!
途中、ムカゴをとって食べました。

おっきなムカゴあったよ!
山芋の実です。シャリシャリして美味しい♪

でっかいドングリ!

これ、フユイチゴ??
残念、ヘビイチゴです…次に山に来たらフユイチゴが採れるかな??

秋の山は気持ちいいね。
どんどん進みます。

獣道。
「今は見えないけれど、いる」
動物たちの存在を身近に感じます。

さあ、階段道もがんばるぞ!

階段途中に、大きな倒木!

下をくぐって歩きました。

階段を登りきりました!

いい景色を見ながら、ちょっと一休み。

途中、オオスズメバチがたくさんくる木があるので、
迂回しました。
毎年のことなので、予想ができるのです。

頂上まであとどのくらいかな??

頂上到着!いい景色♪
続々ゴールします。
みんな、自分の力で歩いたね!

さあ、お弁当!

いただきまーす!

いっぱい歩いた後のお弁当は美味しいね!

お弁当のあとは、年長さん用のジャンプ台にも挑戦!
何人かの子が、見事飛びました。

勇気がいるよね!
ちょっと怖いけど、飛べると気持ちいいね!

さあ、幼稚園に帰る時間です。

帰り道の先頭ジャンケン

帰りは近道ルートで…
さらにムカゴを採ります。

フユイチゴのつぼみを発見。
次来るころには、これが全部イチゴに・・・
楽しみ!

週末に雨が降ったおかげで、途中でカニを発見。

怖がらずに捕まえました!

おうちの人の力にも頼らず、自分で荷物を背負って
自分でしっかり歩きました!
頂上往復も、バッチリできました♪

年中さんも、どんどん大きくなってます。
気持ちのいい秋の日でした。
さあ、 次の園外保育も楽しみですね!