2023年度 6月20日 年長 園外保育

今日は年長川遊び園外保育。
矢作川へ遊びに行きました。

男性保護者参加可の日です。

いきなりクワガタ発見!

川での注意事項をしっかり確認し、川遊び開始!

川は楽しいなー!

曇っていて、ちょっと寒いかなと思いましたが、
元気いっぱい水をかけあっていました。

お父さんたちも遊びます!

お魚みたい

何人乗れるかな?

川は、深くない場所に杭とロープで範囲を決め、各クラスのおうちの方が
時間制の3交代で見守りをしてくれています。
だから、安心して遊べるのです。

先生とダイナミックにかけあいだー!

ちょっと寒くなったら、川辺で砂遊び。

スコップやバケツもたくさんあるので、自分のペースで遊べます。


最後までいっぱい遊びました!

たっぷり遊んだあとは、着替えてお弁当!

川が少し寒かったので、日向が人気です♪

お弁当のあともたくさん遊んで、
川のゴミ拾い大作戦もして
最後は、ペットボトルロケット!
こちらの動画はinstagramに載せておきますね。

帰りのバスでは…

寝ている子がチラホラと。
思いっきり遊んだもんね!

最初から最後まで、色々お手伝いをいただき、
またたくさん遊んでくださった保護者の皆様、
どうもありがとうございました!

矢作川での川遊びは、安全面において、保護者の方の参加と
協力体制 があってこそ可能なものです。
おかげさまで、 こどもたちは楽しい体験をすることができています。
本当に感謝です!

また、9月にお待ちしています!