2023年度 5月25日 年少 園外保育

さあ、2回目の、年少園外保育です。
今日は前回より少し遠いお弁当広場まで歩きます。
保護者参加OKの園外保育です。

「ハチが来たら石になる」の練習をしてから出発!

まずは前回遊んだ田んぼまで伊藤します。

そこでひとあそび。

ゴミムシ捕まえた!

いろんな虫がいます。捕まえられるかな?

シロツメクサの冠♪

かわいいね♪

クサイチゴを発見!

大きいぞー!

お天気が心配ですが、涼しいです。

お弁当広場に到着!

雨がパラパラと降ってきたので、カッパを着ました。
そして、木陰の雨が当たりにくい位置でお弁当。

天気予報にはまったくなかった雨にちょっと驚きましたが
小雨だったので、慌てずおいしくお弁当。
みんな美味しそうに食べていましたよ。

お弁当のあと、お片付けをしたらまた遊びます。

沢には何があるかなー?

ちょっとの雨なんて気にしない。
いい経験!

沢の探検。

大きなサワガニを捕まえました!

手の上に乗っけてみます。

つかむと挟まれますが、手の上に載せればなにもされません。
カマキリとかも一緒ですね。

ちょっとドキドキ。

さあ帰り道。出発!
アンテナ草を帽子に載せて♪

たっぷり遊んで、幼稚園に帰ります。
ちゃんとみんな、自分の足で歩いて帰ってきましたよ。

雨がちょっとくらい降ったって、
とっても元気で、とっても遊べる年少さん。
おうちの方がいると、甘えちゃう、そんな姿もちょっとはあるけど
どちらかというと
「おおきくなったよ!こんなこともできるよ!」
の姿が多かったと思います。
僕もびっくりしました。
まだ2か月もたってないけど、みんな幼稚園でおおきくなったね!
次お山に行く時は、さらにもっと!遊ぼうね。

今日は写真屋さんも撮影していましたので、展示販売もお楽しみに!

ご参加いただき、いろいろとお手伝いをしていただいたおうちの方々、
どうもありがとうございました!
また、一緒に楽しみましょう!