2023年度 5月24日 年長 園外保育

今日も、天気はいいのに、風があって涼しい日!
年長園外保育です。
今日は頂上まで歩くぞー!

先頭ジャンケン
あおぐみ1番!

ハチの季節になります。
石になる練習。
抜き打ちでいきなり
「ハチだ!」
と叫んだのですが、すぐにこの体勢。さすが。

このころになると数少ないイチゴを発見!

崖の上でも、登って取りに行きます。

お茶休憩。
しっかり飲もう。

これは…
昨日の年中さんが全て崩した石が
午前中にもう全部積んであります。
誰が積むのが、謎です…!
ちなみに年長さんは誰も崩そうとしません。
「年中と年長」の差として、象徴的です笑
(今年の年長さんも、去年なら崩したことでしょう)

お相撲草(オオバコ)で勝負!

さあ、 階段がんばるぞー!

あとちょっと!

登り切ったよ!
ちょっと休憩。

ヤギ二匹、昨日の疲れなのか?
年長のペースが速いからなのか?
今日は、やる気がありません笑
なかなか歩かない…笑

昨日と同じく、オオスズメバチがいたので、迂回しました。
木から巣材をとっていますね。

さあどんどん行こう!

最後の階段、あとちょっと

お茶休憩、ひとやすみ

頂上到着!

展望台から、いい眺め!

到着したら、早速遊びます。
元気だ…!

さあ、お弁当!

みんなおいしそう!

早く食べたら、さあ遊ぶぞ!

ジャンプ台!

勇気を出して!

けっこう高いんです。

園長なしで、一人でジャンプ!
に挑戦した子も二人いました!
すごい!
いっかい飛べると、何度でも飛べます♪

帰りの先頭ジャンケン。
あおぐみ連勝!

さあ、帰り道。

くだりは、転ばないようにね

沢で遊んで一休み。

イトトンボ、捕まえた!

すごいね!

羽根をつかまない持ち方を教えたら、さっそくやっていました。
これでトンボの羽根も傷つけない。

年長さんは、どんどんいろんなところに遊びに行きます。
パワーがすごい!

そして、あさひこ年長名物「お山の世界」。
今年度初の挑戦です。

要するに、崖を使ったかけっこ。
早くなくてもいいから、最後まで自分の力で登り切るのが目的です。
もちろん、1位を狙いたい子は狙うもよし。

園長の手にタッチしてゴール!

まずは女の子の部をやってから

男の子の部。

1位ゴールの瞬間!

みんながんばった!

時間をかけても、最後まで頑張れれば、OK!

お山の世界、女の子の部。
1〜3位!おめでとう!
指が順位になっています。

お山の世界、男の子の部。
1〜3位!おめでとう!
またやろうね。

帰り道、珍しくアリジゴクがいたので、
とり方を教えました。
ウスバカゲロウの幼虫です。
飼ってみるクラスもいるとか?

ベニカミキリもゲット!
最後まで元気いっぱいだった子どもたち。
年長さんになって、さらにたくましくなってきたなーと
心強く思いました!

また、次のお山をお楽しみに!