2023年度 5月11日 年少 園外保育

年少さん、入園後、初めての園外保育。
今日は田んぼに遊びに行きます。

「ハチが来たら石になる!」の練習中。
みんなうまいね!

さあ出発!

そしてすぐ到着!
初めての園外保育です。
ゴールもすぐ近くなのです。

最初に、危ない場所などのお話を聞いて
すぐにお弁当の支度をします。

先生に助けられながら、でも自分でシートを広げて支度をします。

おしぼりで拭いて、おててピカピカ。
準備できたかな?

少し早いけど、お弁当、いただきまーす!

お弁当、おいしい!って、見せてくれました。

日陰で気持ちがいいね!

おにぎりおいしいね♪

みんな嬉しそうです。

食べ終わったら、さあ、遊ぶぞー!

ヘビイチゴ見つけたよ!
「これ、食べれる??」
「食べられるけど、おいしくないよ」
食べてみる子もいましたよ笑

お花を摘んだり、お散歩したり。
坂道も登っちゃうぞ。

宝物をいっぱい見つけます。

花束つくったよ♪

今日は暑かったので?
吸い寄せられるように水場に…笑

バッタとった!

水場を探検♪
カエルもいた!

好きなところで思い思いに遊びます。


きれいでしょ♪
ハルジオンにヒメジョオン

テントウムシ捕まえた!

この前、雨がたくさん降ったので、泥んこもいっぱい。
みごとに膝まで泥んこにはまっていました…笑

どろんこになって、水浸しになって、思いっきり遊ぶ!
最高ですね。

あっという間に帰る時間に。
「まだ帰りたくない!」
と、粘っています♪

先生に助けられながらも、自分でお支度して
みんなで並んで人数を数えて…
幼稚園に帰りました。

今回は初めての園外保育ということで
近い場所でしたが、 すごく楽しめたように思います。
また、もっと遠くにも行ってみようね!
楽しい園外保育となりました!