2023年度 5月8日 年中 園外保育

今日は雨上がりの山に遊びに行きます。
年中、今年度2回目の園外保育です。

ハチが来たら石になる!の練習。ばっちり。

先頭じゃんけん

さあ出発!

雨上がりの田んぼには、生き物がいっぱい。
ツチガエル捕まえた!

カナヘビ!

バッタ!

草花遊びも。
シロツメクサの指輪

ヘビもいました。
ヤマカガシの幼蛇、一応毒蛇です。
おとなしくて噛まないうえに、普通に噛んでも毒は回りません。
(ただし毒性は非常に強い)

よく観察したり、よしよししたりして、逃がしました。

そしてなんといってもこの時期は!
キイチゴ、クサイチゴです!
めちゃくちゃ甘くて美味しい♪

必死で探しています。

イチゴのためなら、落ちそうな斜面にも挑戦…!

あったかな?

こんなに!

たまたまひとつイチゴを見つけたので、
「一番大きな口に入れてあげる!」
といったところ。

目的地に到着!
今日は、沢で遊びます。

水が多くて楽しい♪

濡れることなんて気にしないダイナミックススタイル

ヤゴがヤンマに脱皮しているところを発見!!

いわゆるドバミミズも

最初は「気持ち悪い」と言っていましたが
「毒もないし噛まないし刺さないし、土を掘ってくれるんだよ
ミミズがいないと、いろんな木も草も上手に育たないんだよ」
と伝えると、興味をもって触っていました。

不安、恐怖、差別は、無理解が原因であることがほとんどです。
大人が、柔軟であれば、こども、もっと柔軟になれるはず。

イモリ!珍しい。

さあ、お弁当のしたくだー


いただきまーす!

お腹ぺこぺこ!

地面に水たまりがたくさんだったので
うまくよけながら、自分で場所を探しました。

お弁当のあとは、探検♪

サワガニ探し!

サワガニ、たくさん見つけましたよ!
また次にも会えるように、最後は逃がして帰りました。

帰りの先頭ジャンケン!
行き帰りともみどりぐみの勝利。

帰り道も、寄り道してたっぷり遊びながら。
ヤエムグラの冠。

かわいいでしょ♪

アンテナ草♪

くっついています。

クサイチゴを採ろうとして、斜面を落っこちた二人…笑
しっかり採っていましたよ。

ただいまー。

というわけで、最後までたっぷり遊んだ一日でした!

それにしても年中さん、1年前と比べると、驚くほど逞しくなり
自分達で遊びを見つけ、どんどん歩いていきました。
頼もしくなったなー!と嬉しく思いました。

あっという間の一日でした。
じゃあ、みんなまたお山で遊ぼうね!