2023年度 4月28日 年長 園外保育

さあ、今日は「イノシシ沼に行こう」園外保育です。

最初に、「ハチが来たら石になる」練習。
なぜ石になるのか?という科学的根拠も説明しました。

先頭ジャンケンをして

出発!

出発してすぐ、大きなシマヘビがいました!

触れ合って遊びました。

休憩〜

どんどん進んで、冒険コースの入口到着。
全員揃うまで、お茶を飲んで小休止。

冒険コース、転げ落ちないように!

けっこうな斜面です。

根っこをもって、落ちないように進みます。

イノシシのフィールドサイン!
泥浴びのあと、泥を木で落とした跡です。
会わないけど、イノシシを感じて歩きます。

「ジャングルみたい」
と、緑をかき分け進みます。

もうすぐかな?

イノシシのフィールドサイン、真ん中に
イノシシの毛が残っています。

硬い!枝毛になってる!
毛を触ってワクワク。

イノシシ沼に到着!

着替えなどを準備してから、園長より沼の説明を聞きます。
イノシシのお風呂の入り方やその意味など。

これがイノシシ沼!
右のへこんでいるところが、イノシシの入った後です。
足跡もたくさんありました。

水たまりには、オタマジャクシの大群!

そしてイノシシがお風呂に入りに来る沼で

思いっきり泥遊び!

泥合戦!


しりもち。

いえーい
大人も思いっきり

思いっきり遊びます!

どろんこがついて泣く子もいますが、それも含めていい体験!

足がハマって抜けません!

大人もコケます。

オタマジャクシ♪

もちろん園長もドロドロ

よく遊んだねー!

イノシシと同じように、木のタオルで泥をこすり落として
さあ、洗って着替えだー!

綺麗になったら、お弁当。

今日はあったかいからよかったね!

腹ペコです。






そしてお弁当のあとは、山のアスレチックで遊びます。

この木登り、なかなか難しいんです。

でも、挑戦したかなりの数の子がゴールまで登れていましたよ♪





もっと遊びたかったけど、時間になってしまいました。
また、秋にこようね!

これは…沼で発見された靴ですが、
今回のでもなく、去年のでもなく…
instagramにアップしたところコメントをいただき、
2年前の年長さんのものだということが判明!

さあ、帰り道。
先頭ジャンケン!

帰り道も冒険コース!

道とは思えないですが道です。

まるでジャングル!

最後尾の子が来るのを、ゴロンと寝っ転がって待っています♪

というわけで、 一日中、思いっきり体を使って遊びました!
山のイノシシと同じ場所で、同じように。

まさに、身も心も
「お山の生き物」
になった一日でした!

楽しかったね!

なお、この沼には、10月、、
男性保護者参加対象の園外保育で、また来ます!
写真を見て、楽しそう!
と思ったおうちの方・・・
参加お待ちしています!
こどもに負けないくらい、思いっきり泥まみれになって、
一緒に遊びましょう!