2023年度 4月19日 年長 園外保育

年長 年度最初の園外保育は、おうちの方と一緒に行く、
たけのこ掘り園外保育です!

幼稚園のお隣の龍渓院さんのご厚意で、
竹の子を掘らせていただいています。

移動距離はほんのちょっとなんですが・・・
「じゃんけんする!」というので、先頭じゃんけん!

さあ、がんばってみんなで探すぞー!

即!あったぞー!

がんばって掘ります!

今年も、タケノコがいっぱいです!

うまく掘れたよー!
こどもたちが探して、まわりを掘って、
大人がしっかり掘って、とります!
力を合わせてゲット!

いいのが掘れたぞー!

でっかい!

今年は、前日にすごく雨が降ったあとの晴れということで
まさに雨後のタケノコ!
地面も柔らかくて掘りやすいです!

いっぱい掘ったタケノコをトラックに積み、幼稚園に向かって出発!
200本以上は掘れたのではないでしょうか!

達成感ー!

幼稚園に帰って、みんなで皮をむきました。

洗って洗って

そして、切って切って切りまくって

早速茹でます!
おうちの方にもお手伝いいただきました!

後ろに写っているのは…

昨年度で退職した先生もお手伝いに来てくれていました♪
一昨年度に退職した先生も、朝からお手伝いしてくれていました♪
(退職しても気楽に遊びに来れる幼稚園…笑)

園長、スチームサウナにいるみたいでした。

茹で上がる間に、お弁当を食べて・・・
茹で上がったら、さっそくいただきます!
味噌、酢味噌、しお、醤油、ポン酢など
各ご家庭からもいろんな調味料を持ってきてもらい、食べました。

掘りたてをすぐに茹でたたけのこは
「あれ?たけのこってこんなに美味しかったっけ?」
って思うほどの味!
アクがなく、フルーティーなほどでした。
みんなめちゃくちゃいっぱい食べました!

そして今年はものすごく採れたので、おみやげも!
タケノコジャンケンで勝ったクラスから選びました。

お土産のタケノコは、こども自身が選びました。
おうちの人の指示ではなく、自分で考えて、自分で決める。これが大切です。

とはいえ、今年は大きさにそこまでの差がなく、どれも食べごろだったかと!
それぞれ、お気に入りを選びました。

そのあと、欲しい方は2本目、3本目以降を選んでいただき、 解散となりました。
楽しかったね!

さらに余ったタケノコは、急遽、送迎門でお持ち帰りサービス!
年少、年中さんにも喜んでいただけて、嬉しかったです♪

親子での園外保育、すごく楽しいタケノコ掘りとなりました!
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!