2022年度 2月28日
年少 お別れ園外保育

今日は、年少、お別れ園外保育でした。
今年度ラストの園外保育。

今日は、おうちの方と一緒に、グループに分かれて宝探しをします!
地図を見て探すぞ〜
先生がいなくても、がんばれるかな?
おうちの人に甘えたくなっちゃうかな??

先頭ジャンケン

(内緒:いつもの先頭ジャンケンは真剣勝負ですが、今日の行きだけは
奥のチームから出発しないといけないので、八百長です…!)

いいお天気です。
春のように暖かい1日でした。

これだけ暖かいと…
やはり、カナヘビが冬眠から覚めていました。
今年初カナヘビ。やさしくいい子いい子…!

イノシシの足跡がいっぱい。
ここにいなくても、確かにいる。
そんな存在を感じます。

階段!ここが一番大変です。

がんばって登ります!

階段登って、ちょっとひといき。

さあ、宝探しのスタート地点です。

みんなで地図を確認しながら・・・
お宝はどこだ?

宝探しは、全12グループで、それぞれ全然違うところを探します。

無事見つけてゴールしたグループの子には賞品が!
これをもらった子はちゅうくらいぐみになれる金メダルです♪
メダルをもらった後は、グループで記念撮影。

みんな、自分達の力で宝を探しました!
年少の宝探しだからって侮るなかれ。
宝はけっこう山の奥の方にあります。
でも、全然平気な子ども達。
強くなりました!

さあお弁当!

お腹減ったね!

年少で食べる、最後のお弁当。

いっぱい食べたかな?
早く食べたあとは、お山で時間いっぱいまで、たっぷり遊びました。

帰りの先頭ジャンケン
みんな、ジャンケンがわかるようになったので、盛り上がりました。

年少最後の園外保育、帰り道。
次に行く時は、年中さん!

最後にみんなで記念撮影をして、その後に少し遊びます。

本当に、春の陽気。
もうすぐ、新しい1年がやってくるね。

年度の最初はたくさん泣いていた年少さん。
今日は「もう年中さんになれるよ!」という自信を
たくさんの子から感じました!
来年が楽しみです!

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
また、一緒に行きましょう!