2022年度 2月27日
年中 お別れ園外保育

今日は、年中、お別れ園外保育でした。
今年度ラストの園外保育。

今日は、おうちの方と一緒に、
グループに分かれて頂上まで登ります!

・・・という予定でしたが、先週金曜
こどもたちがお部屋に入ると、
久々に忍者から手紙が!
「村積山に巻物を隠した、探してみよ!」
というわけで・・・
忍者からの最後の修行!
巻物探しをすることになりました!

先頭ジャンケン
珍しくみどりぐみ勝利!

さあ出発だ!

一番大変な階段道もがんばるぞ!

階段を登り切って、頂上までどんどん登ります。

頂上到着!いい眺め♪

幼稚園も見えるよ!青空!

忍者がくれた地図を頼りに、さあ、巻物探しだ!

みんなで地図を見て・・・

どこだー??

相談しながら探します。

巻物は、かなり奥のほうにあるようです。

さすが最後の修行!
簡単には見つかりません!

見つけたー!!
各グループ、巻物は無事発見できましたが、
巻物1枚だけでは意味が分からず・・・

数字と、ひらがな1〜2文字。
そして「神社に行ってまて」と書いてあります。

見事見つけたグループは、記念撮影

最後までなかなか見つからず頑張ったグループも!

全グループの巻物が見つかりました!

神社に集まってきた各グループさん。

子どものアイデアで、巻物を数字の順に並べたら・・・

忍者からのメッセージが!

「もういちまいはおやしろのなか」

そのメッセージにあった場所、お社の中にあるという、
「もういちまいの巻物」を探すことに。
ただ、時間はもうお昼を過ぎています。
まずはお弁当にして、そのあとにお社を確かめることに。
また、頂上でお弁当のあとと言えば

ジャンプ台!

今回は、園長がお社の巻物を探しに行っていたので

いろんなお父さんたちがキャッチをしてくれました!









勇気を出して跳びました♪
いやー、今後もお父さんたちがやってくださると、
園長の肩や腰が助かります…笑
ありがとうございました!!!

そして、下山の時に全員集合。
園長がお社から探してきたという巻物が!

その巻物には、なんと書いてあるのでしょう??

「最後の修行、見事であった」
「頭と体を使い、仲間と力を合わせたな」
「立派な大きい組になれるに違いない」
などの言葉が!
とっても嬉しい年中さんです。
忍者にもさらに認められて、
いよいよ立派なおおきい組だね!

先頭じゃんけん

惜しい!みどりぐみ、二連覇ならず…!

さあ、帰るぞー!

今日は、山に登って、巻物を探して、と動きっぱなしの一日でしたが、
子ども達は全然めげず、楽しんでいました。
とっても強くなりましたよ!
これなら、忍者の言うとおり、立派な年長さんになれそうです!

ご参加いただき、陰ながら巻物探しを支えてくださったおうちの方、
どうもありがとうございました!

みんな、また来年、今年以上に思いっきり山で遊ぼうね!