2022年度 2月20日 年長 園外保育

年長園外保育も、卒園まで残すところあと2回。

今日は年長さん、3年間の集大成、最高の冒険コースです!

出発!

つながって「きんのがちょう」をやっています笑

さあ、冒険コースのスタート!
「え?ほんとにここ?」
というような、獣道。
子どもの背でも、立っては通れない、イノシシの道。

まさに藪をかきわけて進みます。
中はトンネル状で非常に狭く、しかも道が中で分かれています。
子どもに聞いて、道を選びながら進みました。

藪を抜けると、今度は沼地。
イバラの生い茂る道。

イバラを慎重によけたり踏みつけたりしてゆっくり進みます。

イバラを抜けると沢が。
水にはまらないよう、グラグラする石の上を渡ります。

クラスによって、別の獣道を通る人たちもいます。

前の子とは別の道を開拓し、進みます!

時にはイバラを先生たちがはさみで切って、道を作って進みます。

これは倒木渡り。
やらなくても進めますが、挑戦したい子はやっていました。

途中で、溝のような沢をジャンプ!

写真ではわかりにくいんですが…
どの登山道とも繋がっていない山の中、
獣道でしか来られないような場所に
誰かが木を切った後や軍手が干してありました。

これは僕にとっても全く謎なんですが
(畑があるときもありました)
こども曰く
「忍者じゃないかな」
だそうです。そうかもしれない。修行場とも近いし…!

ここから先は、道がありません。
ただ、山の中。
どっちに進むか?
方向だけヒントを出し、自分達で進む方向を考えてもらい、進みました。
今までの山での経験から、いろいろなことを考え、進んでいきます。

この道選びは、まさに真剣勝負。
本当にこどもが選ぶから、毎年、違う道になります。
例えではなく、「自分の道は自分で作る」!

あたり一面が松の葉の絨毯になると…
山のエビフライを発見!

リスが松ぼっくりを食べた後です。

こども達に聞いたら、ちゃんとそれを知っていて、
さすがあさひこの年長さん、となりました。
ちなみに左のは「チキン!」だそうです。
チューリップ的なやつですね!

かなりの傾斜ですが、 どんどん進みます。
シダの茂みを抜けて・・・

そして、なんと! 1月の園外保育でみんなが探して歩いた、
「大昔の道の印」である、字が彫ってある石を発見。

「こうやって道はつながってるんだ!」と盛り上がりました!

ここまで来たら、あとは頂上まで、一気に登るだけ。
せっかくなので
「最後まで獣道で頂上まで直登だ!」

急斜面を、かき分けて進め!

頂上展望台が見えてきた!

あとすこし!

さあ、ゴール!
もう最後の展望台に登る力もないくらい、頑張りました!

かなりの冒険をクリアして頂上につきました。
誰一人へこたれることなく登り切りました!

もうおなかがペコペコ。

早速お弁当!

風も強く寒かったので、防寒着を着て、早く食べます!

格別に美味しかったことでしょう…!

ラストの「お別れ園外保育」では、頂上まで登らないので
これが、卒園前、最後の幼稚園で登る最後の頂上です。

なので、最後にやりたいことと言えば…
やっぱり、ジャンプ台!

一人で飛ぶ子も!

今日は、挑戦して、飛べなかった子が一人もいませんでした。

勇気を出して大ジャンプ!凄かったです。

帰りの先頭ジャンケン!
行きと同じ、ふじぐみ1位!

帰りは最短ルートで。
途中、2月も下旬というのにフユイチゴが!
もりもり食べていました。

そして、今日も挑戦、「お山の世界」!

速い!

先回よりさらに速くなっています!

やる前は「えーつかれたー」なんて子もいましたが
スタートしたら速いこと速いこと!


「お山の世界」
男の子の部、1〜3位!

「お山の世界」
女の子の部、1〜3位!

田んぼのあたりで少し遊びました。
疲れてるはずなのに…まだ走る!

いいお天気。

今日は、すごく大変な道だったけど・・・
帰りに、たくさんの子が
「楽しかったー!!」
と言ってくれました。
さすが、年長さん。
難しい課題を達成してこそ楽しい、という楽しみ方。

さあ、卒園まで、園外保育は残り1回のみ・・・!

次回は、「お別れ園外保育」。
山での宝探しです。

そちらもお楽しみに!