2022年度 1月16日 年少 園外保育

年少さん、久々の園外保育は、入園して初めて、
村積山頂上を目指します!

とはいえ、園から頂上は、年少さんにとってはかなり遠いため、
頂上に近い奥山田池駐車場までバスで行きました。

「一番に行きたいクラスはー?」と聞いたところ、
「はーい!!」とみんなが手を挙げたので・・・
出発の順番を、先頭ジャンケンで決めました。
ジャンケンの勝敗を確認しつつやりました。

さあ先頭クラスから出発です。

水漏れ対策で「池の水全部(じゃないけどかなり)抜く」だったので
魚(コイ)がはっきり見えていて、興味津々でした。

さあ、急な坂道も、がんばるぞ!

シダで作った羽根♪
背中に差したり、飛行機にして飛ばしたり。
大きいねー!

シダで作ったウサギ。
ほんとに跳ぶんです。

どんどん進むぞー
ここは休憩ポイントだけど、探検探検!

休憩するより、遊んじゃってます♪

さあ、出発

頂上はもうすぐだ!

いい眺め!

頂上到着!

さっそくお弁当の支度を。

の、前に、防寒着を着ます。
自分でやれるよー!という子がたくさん。
さすがだね♪

お腹ぺこぺこ!

お弁当おいしいね♪

早く食べた子たちと探検探検。
頂上の三角点を探しました。
「四角い石にバッテンマークがほんとの頂上だよ!」
みんなで探して踏みました。

こんなところも登っちゃいます!

そしてお山のジャンプ台。

年少さんにとって、この高さはかなり難しいというか
怖いと思うんですが…

けっこうたくさんの子が挑戦し、跳んでいました!

お見事!

動画もinstagramにアップしますね!

帰り道。
一列に並べるかな?

また先頭じゃんけんをして出発しました。

そしてバスまで戻り、園に帰りました。

今回は、1月とは思えないくらい暖かい日でした。
過ごしやすくて、とっても楽しかったです。

でも、冬の寒さを経験するのも、大切なことです。
寒さを知るから、春の訪れ、暖かさも知ることができるのです。

あさひこ幼稚園では、「自然のいいとこどり」をしません。
寒さも、雪も、風も、蛇も、雨も、危険なところも
全部、身近に体験して知っていきます。
全て体験した上で、「自然が好き!」 といえる・・・
そんな風になってほしいな、と思っています。
自然の全部とつきあいます。
そうして、それだからこそ、大きくなります。

さあ、次回は年少最後のお別れ園外保育です。
ぜひ、2月らしい寒さになってほしいですね!!!
(保護者参加ですが笑)

お楽しみに!