2022年度 11月4日 年少 園外保育

さあ、今日は年少園外保育です。
前回より秋も深まって…きてはいるのですが
今日はとっても暖かい日です!
ゴールは前回と同じお弁当広場!
今日もおうちの方と一緒に、
階段道、がんばって登れるかな?

まだ蜂もいる季節です。
石になる練習。

先頭ジャンケンをして出発の順番を決めました。

しゅっぱーつ!

フユイチゴも実をつけ始めています。
さっそくいただきまーす!

ムカゴもありました。
秋の味覚を次々いただきます☆

フユイチゴいっぱい!

暖かいからか、この季節にしてはいろんな生き物が見つかります。
カナヘビの赤ちゃん

サワガニ、なかなか怖くて捕まえられません。

じゃんけん勝負しました。
パーを出す子がたくさんいました…笑

さあ、階段道!
がんばって登ります。

あとちょっと!
シイノミもあったので食べながらいきました。

途中でカナヘビを捕まえました。
お母さんの手のひらのカナヘビに興味津々。

お弁当広場に到着!

さあお弁当!

コロナ対策で、家族ごと距離を取って食べます。

おうちの方が参加していない子は、先生と食べます。
先生独占♪

おいしいね♪

お弁当のあとは、たっぷり遊びます!
探検で沢に行き、サワガニゲット!

沢を慎重に渡ります。

サワガニ自分で捕まえた!

こんな大きなのも、自分で捕まえちゃうぞ!

あっという間に時間は過ぎ、園に帰る時間に。

帰りも先頭ジャンケンです。
ジャンケンのルールも、
ほとんどの子が理解できるようになってきました。

最高にいいお天気。
気持ちいいね。

階段くだり道、慌てず行こうね。

高い所のフユイチゴもとっちゃうぞー

今日はとってもいい陽気で、
この時期なかなか見ないカナヘビ、カエルもいて
色々な生き物に出会う面白い一日でした。

そして年少さん、しっかり歩けるようになったね!
大きくなったなぁ・・・

おうちの方がいても、甘えずに、自分でしっかり歩ける、年少さん。
これからの園外保育も楽しみですね!