2022年度 11月2日 年中 園外保育

今日は年中園外保育です。
秋も深まってきましたが、今日はなかなかいい陽気です。
今日は冒険コースを通ってイノシシ沼に行きます!

だいぶ寒くなってきて、スズメバチも減ってきましたが、
まだ危険はありますので、石になる練習!

先頭じゃんけん!

しゅっぱーつ!

フユイチゴを発見!

おいしそう♪

ムカゴも、数は減ってきたけどありました!

こんなにおっきなどんぐりが。アベマキのどんぐりでしょうか。

昨日の雨で、道も橋もすべります。
気をつけてすすみます。

そして、冒険コースに入ります!

滑り落ちないように、木の根っこをつかみながら進みます。

雨の後で滑るうえに、倒れている竹や木などが多く、
難易度の高いコースです!

それを頑張ってクリアして、イノシシ沼到着!
これは入ったばっかりの
(おそらく今日?)
イノシシのお風呂!
イノシシは、この泥でのたうち回って、体についた虫を落とすのです。

お腹ぺこぺこ。まずはお弁当!
と思いきや、ある子のお弁当がない!?
「これは弁当ガラスの仕業だ!」
そう、村積山には弁当ガラスという妖怪がいて、
こどもの弁当を隠すのです。

「誰か、勇気のある子!強い子!一緒にお弁当を探してくれない?」
と募集すると、たくさんの子が捜索隊に名乗りを上げてくれました。
どこだー??

そして見事発見!
お手柄でした!ありがとう!
見つかってよかったね♪

さあ、お弁当!

お腹ペコペコ。

お弁当のあとは、イノシシ沼で遊びます!

イノシシが泥を落とした
「イノシシタオル」発見!
そこには本物のイノシシの毛も!

沼のまわりで、いろんな遊びをします。
沢ジャンプ!

ターザン!
落ちると沼です。
誰も落ちませんでしたよ!

たっぷり遊んだあとは、また別の冒険コースで帰ります。
先頭ジャンケン!

帰りはさらにとんでもない冒険ルート。
倒木を乗り越え、崖をくだり、進みます。

カエルがいました。
カニもいました。
雨の後の山だからこその出会いです。

どんどん進みます。

転ばないように進んだり、 おしりですべり台!で下りたり。

サワガニも見つけました♪

時間ぎりぎりまで、たっぷり遊んで冒険してきました!
かなり難易度の高いコースでしたが、
しっかり自分達で歩きとおしました!
怖くてちょっと涙が出ちゃった子もいたけれど
ちゃんと自分でがんばって、最後は笑顔でしたよ!

年中さんのたくましさ、成長に、びっくりしっぱなしの
楽しい一日でした!