2022年度 10月24日 年長 園外保育

さあ、今日は年長園外保育。
久々に、村積山の頂上に登ります!
おうちの方も一緒です。(自由参加)

ハチが来たら石になる!
の練習。

先頭ジャンケン!

しゅっぱーつ!
いい天気です。
さっそくフユイチゴを発見、食べています。

まだ早い時期なので、少しすっぱいね!
でも満面の笑み♪

カナヘビ捕まえた!

こちらは、ムカゴ(山芋の実)をとっています。

カナヘビとイナゴ

今日は日当たりがいいので、たくさんのカナヘビがいました。
とはいえ片手に3匹はすごい!

階段がんばるぜー

一番急な階段も、さすが年長さん、へっちゃらです。

さあ、頂上まであと少し!

村積神社はもうすぐだ!

ついた!頂上展望台!

ほどよい達成感です。

さあ、お弁当。
いい眺め!

あさひこ幼稚園も見えるんですよ。
「あそこから歩いたんだよねー!」

コロナ対策で、場所を広くとって、
広がってお弁当。

お弁当のあとは、遊ぶぞー!
村積山の「毒石」に参拝する子もいました。
毒石伝説の話をしておきました。

ジャンプ台!

ちょっと怖いが、勇気を出して・・・

飛んだら、園長がキャッチします。

ひとりで飛ぶ猛者もいましたよ!

飛べた!
嬉しさでピースが出ちゃいます。

ソロジャンプ

帰り道の先頭ジャンケン

フユイチゴ発見!

さあ、帰り道は近道ルート
どんどん進みます。

さあ、最後は、斜面のかけっこ「お山の世界」でひと勝負!
男の子の部!

早い!
力強く登りました!

女の子の部

ゴール目指して、最後までがんばれー!
思いっきり駆け上がってきます。

保護者も、自由参加で
怪我しないように!
やりたい人は勝負!
というわけで大きい女の子(成人女性)の部!

※大きい男の子(成人男性)の部は、勢いがすごいのと
1位の方が早すぎて写真を撮る余裕がありませんでした・・・!

というわけで
「お山の世界 女の子の部」
1位〜3位!

「お山の世界 男の子の部」
1位〜3位!
おめでとう!

「お山の世界 大きい女の子の部」
1位〜3位!
※なんと、親子ともに1位フィニッシュ…!

「お山の世界 大きい男の子の部」
1位〜3位!

最後に、駐車場手前でフユイチゴを…
高い所にもガンガン登っちゃいます。

「お山の世界」も含め、歩くスピードがとっても早くなったことにびっくりしました。
運動会などでがんばって力をつけて、自信もついてきたのでしょう。
どんどん大きくなるね♪

しかし、楽しかった・・・!
おうちの方も楽しめのなら、何よりです♪

次の園外保育も楽しみですね!