2022年度 10月18日 年少 園外保育

年少園外保育、保護者参加OKの日です。
季節は秋。
山の色も変わりつつあり、どんぐりなどもたくさんです。

最初に、「ハチが来たら石になる!」の練習。

しゅっぱーつ!

一足早く、秋から冬の味覚、フユイチゴを発見!
まだすっぱいですが、「すっぱい!」と言いながら食べていました。

コカマキリを発見!
つかむんじゃなくて、手に乗せると、怖くなくていいですよ。

お茶飲み休憩。
オオバコ、通称おすもう草で、ひっぱり相撲をして遊びました。

一番急な、階段ルート。

ザトウムシ…なんですが細くて写真だとわからないですね。

階段、自分達の力でしっかり登りました。
ちょっと休憩!

お弁当広場に到着!
みんな、自分の力で歩いてゴールまで来られました!
大きくなったね!
さあ、お弁当食べて、もっと大きくなろう!

みんなでお弁当、うれしいね

お弁当のあとは、いろんな遊びをしました。

お山のジャンプ台

園長に向かってジャンプ!

下は泥んこになっています。

勇気を出して飛びました!

楽しかったね♪

空中ブランコ!

びよーん!

手を離さないでね〜

最後は手を離してジャンプ!


楽しい時間はあっという間。
さあ、幼稚園に帰ります。

帰り道。
道でサワガニを発見。
捕まえたいけど、怖くて捕まえられない…
葛藤を感じながら、挑戦しています。
大丈夫、悔しい気持ちを感じたけど、その気持ちで大きくなれる。
もうすぐ捕まえられるようになるからね。

こんな感じで!

そうして、龍渓院に帰ってきました。
いっぱい歩いたね!

おうちの人も参加しているにもかかわらず、
「荷物持ってー」「だっこしてー」
となることも少なく、また、甘えたくなっても、
最後まで自分達で頑張りました。

毎日の生活が自分の力でできるようになり、
運動会などの経験も経て
「できるよ!」
の気持ちがすごく大きくなっているんだなと、改めて思いました。

秋の訪れと、年少さんの成長を
感じることのできる園外保育となりました!

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました♪
皆さんも楽しめたのなら、なによりです♪