2022年度 10月13日 年中 園外保育

さあ、今日の園外保育は初めて村積山の頂上に登ります!
希望された保護者の方も参加できる園外保育です。

山の園外保育は久々なので、しっかり練習!
「ハチが来たら石になる!」

先頭ジャンケン!

しゅっぱーつ!
途中、ムカゴをとって食べました。

どんどん歩きます。

またまたムカゴを発見!
今度は自分たちで採って食べます。

ヘビの赤ちゃん、捕まえました。
ヤマカガシの幼蛇です。
毒蛇(おとなしいうえにこのサイズだと噛んで毒を出すに至らない)なので
首をつかんで、みんなで優しくよしよし。

写真に指が入っちゃってすみません・・・
「かわいいー!」と小さいヘビさんに夢中でした。
色もきれいで、目もつぶらで、たしかに、かわいいのです。

ひとやすみ。
誰が積んだ石だろう??

お茶を飲んで休憩します。

お花で花束、作ったよ

階段を登る途中で…

なんと、10月にノコギリクワガタ発見!
これは珍しい・・・
同じ木のうろには、コクワガタもいました。

先頭集団、階段を登りきりました!

途中、オオスズメバチがたくさんくる木があるので、
迂回しました。
毎年のことなので、予想ができるのです。

頂上まであとどのくらいかな??

先頭の二人。
あとちょっとだ!!

頂上到着!いい景色♪
あさひこ幼稚園もみえます。
あそこから歩いたんだよ!

続々ゴールします。
みんな、自分の力で歩いたね!

さあ、お弁当!

暗くなってしまいました、ごめんなさい

コロナ対策で、広く場所をとって、各家庭ごと、 静かにお弁当にします。

いっぱい歩いた後のお弁当は美味しいね!

いただきまーす!

お弁当のあとは、年長さん用のジャンプ台にも挑戦!
何人かの子が、見事飛びました。
勇気がいるよね!
ちょっと怖いけど、飛べると気持ちいいね!

さあ、幼稚園に帰る時間です。
帰り道の先頭ジャンケン

担任の先生が勝って、ガッツポーズ!

帰りは近道ルートで…

一本橋、転ばないように渡ろう

途中の沢でカニ探し。
足が濡れても、大丈夫!

おうちの人の力にも頼らず、自分で荷物を背負って
自分でしっかり歩きました!
頂上往復も、バッチリできました♪

年中さんも、どんどん大きくなってます。
気持ちのいい秋の日でした。
さあ、 次の園外保育も楽しみですね!